人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編

何年か前に初めて行ったときは雨だったので

今年はリベンジを兼ねて ススキの見頃という書き込みにつられて(^^)行ってきました!!


前にいったときは 渋滞なんて全然なかったので想像もしていなかったんだけど

高原へ続く山道は 大渋滞(^_^;)

上り坂での渋滞は とぉっても苦手・・・ずっと緊張しながら やっと駐車できたときは

すでに達成感が(笑)

・・・・・・・・・

ところが~

初秋の青空とキラキラのススキが見えたら

気持ちが“うれしい!!”で めっさいっぱいに(*^_^*)

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0466100.jpg



初めてきた時はノルウェーだけだった看板も
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0462268.jpg



ゆるやかなのぼりの道を歩き進みます。
見える景色は 広い高原に無数のススキ。
開放感と 気持ちいい空気に満足!

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0463640.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0464759.jpg



・・・と のんびり歩いていましたが、
途中から ちょっとした山登り?!
尾根伝いに 登ったり下ったりしていると
いつの間にかススキがまるでトンネルみたいに~ってところもたくさん!!

でも 通りすがりにおしえてくださったように ここまで来ないと見れない景色もたくさんあって
あらたな感動(*^_^*)

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_047170.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0471471.jpg


ちょうど紫のリンドウも見頃のようです
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0484563.jpg



山頂の展望台でパンをかじっていると 時間は2時を過ぎています
なかなか時間かかったけど あと半分がんばろう!!と
下りへ~

そこからの道は さらに背の高いススキのトンネルを通り抜けるところもあったりで
たしかに ススキ三昧です(^^)
そして~ 下りの道は長かった~(^_^;)
あの山頂は この一周の三分の一くらいだったみたい。。

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0473159.jpg


日も少し傾いてきたし ちょっぴり疲れてきましたが

こちら側から見るススキの高原は スタート地点側から見る景色よりいい感じ(わたしの感想です)だったので
ヘロヘロしながら やっぱし感動♪

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0474520.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0475823.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_048111.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0482879.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_049797.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0492366.jpg



ふもとのお店のところに戻ったときにはすでに4時ころに・・・

予定よりかなり歩いたので すっかりつかれちゃいまいしたが、
車の渋滞で心配したほどの人混みもなく
ゆっくり過ごせたんじゃないかな~という秋の休日でした(^^)

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 砥峰高原ススキ2014 編_f0225982_0494073.jpg

by pura-ri | 2014-11-03 00:53 | 日記