人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷらりひとりたび~岡山 前編

午前6時30分
予定通り出発です!

例の如く、途中のSAに寄り道しながら
自分乗り発の『米子自動車道』乗り入れ!!
とはいえ、今回はすぐの久世ICまでだったので、一瞬でした(^^ゞ

久世ICを出て ナビの案内通りに車を走らせていると、
なんとも不思議な雰囲気の商店街?!の間を…
ひのき と書いてあるので、桧で作ったアーケードかも

*#*#*・町並み ひのき・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22435816.jpg

*#*#*・町並み 太鼓?・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22441731.jpg

*#*#*・町並み 風景 橋・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22443545.jpg


この辺り(勝山?!)は『木の町』のようで、
木材を並べている風景をよく目にしました☆

*#*#*・道の駅ではなく 木の駅 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22445588.jpg

(残念ながらまだ早過ぎて閉まってました。)

川の向こうには 古い町並みを残している地域らしいです。
 今回は走りながらチラッと見ただけです。

道はとても走りやすく、ちょびっとだけ間違えただけで
とても順調に『神庭の滝公園』に到着。
*#*#*・ 看板 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22453123.jpg

もしかしたらすごく山の中で、寒いかも~と あったかバージョンの上着を着て 一個目の滝に向かいます。

*#*#*・ 名瀑 日本百選 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2246512.jpg

*#*#*・ ちょっと厚着~ ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22491594.jpg


。*。゜。゜ ゜*。゜。゜気持ちいい~ ゜。゜ ゜。゜。゜ ゜。*゜。゜
  目に映る緑は まさに柔らかな新緑
    風はそよそよと吹く感じ。
      空気はもちろん とってもクリーン☆
        おもいっきり深呼吸しても大丈夫(^^) 。゜ ゜。*゜。

ま、こんな看板と
*#*#*・マムシっ ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22493928.jpg


お猿さんに気をつけて~との注意書きと 遠くからなんとなく聞こえる お猿さんの声?!は ドキドキでしたが・・・だって他に誰もいなかったんですもの(苦笑)
*#*#*・ 山の上から ほうって声... ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2249566.jpg


大きな公園をしばらく独り占めでした

*#*#*・玉垂れの滝・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22501683.jpg

*#*#*・ 緑に囲まれた 流れ  ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22504352.jpg


ドキドキもしながら歩いてゆくと、
おおっ!
*#*#*・見えてきました・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2251518.jpg


滝が見えてから、まだしばらく緑の間を歩いてくと
これですね~
*#*#*・神庭の滝・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22513838.jpg


*#*#*・神庭の滝2 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22515740.jpg


*#*#*・鯉岩 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22521321.jpg


ちょうど中程が 木のかげとかで見えません(>_<)
でも 周りの景色と相俟って 素晴らしい景観です!

ただ…
何年か前の 豪雨と地震で、落石や土砂崩れで、行ってみたい処が 進入禁止になっていて~
滝の近くにも今のところは行けなくて、とっても残念。。。

これも自然の一つだから 仕方ありません *。*。*。
とはいえ、この緑に囲まれた静かな環境は 贅沢だぁ!と言わずにはおられない(^^)
*#*#*・緑あふれる ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2252334.jpg

*#*#*・ 緑の遊歩道 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2253334.jpg


料金所まで戻ると 入れ違いに団体さんが到着していて、
少しの差で『ひとりじめ』ができたことも~贅沢だぁ(笑)

*#*#*・トンボかと思って ちょっと引きましたが...葉っぱでした ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2253211.jpg

*#*#*・新しい いのち ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22533780.jpg


o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。


青い空とあふれる緑の中を気分よくしばらく走り、
*#*#*・メルヘンの里新庄へ向かう山道 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22551935.jpg


峠(首切峠と なんとも恐ろしい名前…でも走りやすい道でした)や、鬼の穴・龍宮岩などを越えて

*#*#*・鬼の穴・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22553431.jpg


*#*#*・ 鬼の穴 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22555150.jpg


中まで入れるって書いてたけど~
絶対ムリ~Σ( ̄□ ̄; 不気味~

*#*#*・ 龍宮岩(今回はこれだけ) ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22561671.jpg

  今回は下りれませんでしたが良い景観らしいです :.*:.。・:★


道の駅『メルヘンの里新庄』
*#*#*・たてもの・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22563548.jpg

次の道の駅『醍醐の里』を目差して ぶぅん~

全開の窓から入る風を感じながら。*。゜。゜ ゜*。゜。゜ ゜。゜ ゜。゜。
真庭市だけにしぼって もう一度来てみたいなぁと思わせるような
ステキな空間を移動…
ふと

昔のレジャーランドの看板のような看板に目が留まってしまって~バック!!

危険な場所に乗り入れちゃったかなぁと少し後悔しながら
そろそろと坂を上って行くと、なんとか切り替えしのできる場所に。。。
*#*#*・ 看板 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2257873.jpg


この先は車は無理…わたしはムリ(>_<)と判断したので、
キリキリと何回もキリながら車をUターン。セーフ!
車を降りて、ヘビが出てきたらどうしよう~とドキドキしながら 少し歩くと

*#*#*・ 滝への道 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22572819.jpg


わぉぅっ(*^o^*)
*#*#*・ 塩滝 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2258129.jpg

*#*#*・ 上のほう ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22581798.jpg

何気に寄ってみただけなのに 感じのいい滝。*。゜。゜ ゜*。゜。゜ ゜。゜

真下に行って、手と腕だけ 滝に打たれてみました(^^)
 天然ミストって感じです(^^)
こんな写真じゃ 素晴らしさはお伝えできないんですが…m(_ _)m
*#*#*・しぶきが気持ちいいぃぃ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22583473.jpg

*#*#*・ ぽたぽたと落ちる ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22584894.jpg


そうそう!真庭市にはまたゆっくり来たい☆と思ったのは 
こんな出会いもあったからです。*。゜。゜ ゜*。゜。゜ ゜

 ほんとに わたし好みのステキなところで、
 ほたるもたくさんいてそうな 流れも所々にありました。*。゜。゜ ゜*。゜。゜ ゜。゜ ゜。゜。゜

自分運転じゃなかったら、絶対キョロキョロもっと楽しめたと思うから~残念(^^ゞ
気分はよくても、知らない道ばっかりやと やっぱり力が入ってるのか、
 腕と足がすでに痛かったですから(苦笑)まだまだ前半なのにぃ ∴‥∵‥∴‥∴‥∵
と、ようやく国道313に到着!ほどなく 道の駅『醍醐の里』に。

*#*#*・ 醍醐の里 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22592896.jpg

桜の名所ということで 桜を使った食べ物や 小物などがありました。
花の時期なら さらに寄り道したい場所がいっぱいやったと思います(*^o^*)

ここから高速で ぴゅ~っと賀陽まで移動~が予定でしたが、なぜか地道で賀陽へ移動(-.-;)
ナビ設定のミスで 地道で移動することになったのを始めは
『ありえへ~ん(◎o◎)!!』と一人で叫んでしまったことも すっかり忘れて、気分よくドライブできました。
…たしかに時間は予定よりめっさかかりましたが(苦笑)

道の駅『かよう』に到着!
*#*#*・ かよう ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_22595533.jpg

*#*#*・ 水車 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2302643.jpg

活気もあって、道の駅らしい道の駅で 楽しいとこでした♪
ブルーベリーのたいやき なんて初めてだったので~

*#*#*・ブルーベリーたいやき 紹介・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2305220.jpg

*#*#*・ ブルーベリーたい焼き ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2311534.jpg


岡山の紹介でも『ホルモン焼きうどん』は見ていましたが、
ここにも屋台が!

*#*#*・ホルモン焼きうどんの屋台・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2315136.jpg


気さくで 優しそうな、おじちゃんとおばちゃん(たぶん ご夫婦)が焼いてくれてて、
実は ホルモンはあまり食べたこともないし、そんなに好んでもないので
一度は通り過ぎましたが~
この土地のぉ!というのを食べてみようと 焼いてもらうことに。
待ってる間にも、わたしの車が神戸ナンバーなのをきっかけに、イロイロ話しをしてくれて楽しかったです(^^)
*#*#*・焼きたて・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2322847.jpg

おばちゃんオススメの味噌味です!ちなみに650円。
*#*#*・お野菜も ホルモンもたっぷり・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2325487.jpg


ぷにゅぷにゅのホルモンは苦手だけど
全く 独特の臭みも脂臭さもなく、ぷにゅぷにゅもこりこりも 味わいました
オススメの味噌味も大正解で、最後まで一気に 熱々を はふはふといただきました(^~^)
とぉっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした♪o(^-^)o♪
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_1551012.jpg


この後は 道の駅の本にも紹介があった『豪渓』へ

ここから20分くらいとの情報だったので、
ほんの寄り道くらいのつもりだったんですが。。。。。。


さて、ナビのいう通り キレイに整備された道を進んでいくと、
ナビが左折と教えてくれるみちが、どんなにしっかり何度見ても
『全面通行止め』・・・?

今 走ってる道がキレイな道路なので、
ごく最近に 新しくできた道で、旧道が通行止めなのかなぁと とりあえず前進したんだけど~

行けども行けども~
ナビも案内無いうえに
行きたい方向からは 離れるばっかし(*_*)
やっぱし違ってるなぁ(-.-;)と引き返して、例の道をもう一度見ても~
全面通行止め。。。

どうにも事情がわからなくて~
先程の道の駅『かよう』にTEL。。。

どうやら大雨による土砂崩れとかで通行止めに(>_<)
電話で迂回路を聞いて…といっても全く土地鑑がない場所なので 10%くらいしかわからないまま、なんとかなるかなぁと~再出発。
しばらく何回も止まっては看板や地図とにらめっこ(ToT)
この移動で 一気にパワーを使っちゃいました(>_<)

ようやく…ようやく…やっとこさ!!
豪渓と印された場所に到着~
この先で通行止めされてるとの表示を通り過ぎ、
どこまで行けるのかわからず そろそろと進んでゆくと、

突然『車進入禁止』
えヾ~そんなぁ~
またまたここで苦手なバック~

今回の旅では 何回もバックで走る~という 苦手な運転で
気持ちごと ヘコタレそうになりました(苦笑)
バック走行は 車庫入れだけでいっぱいいっぱいです(^^ゞ

あまりに慌てて 少し運転失敗(>_<)
と、ちょびっとだけ ロウテンション気味に散歩。。。
なるほど~紅葉の名所というだけに、もみじの青い葉っぱがとてもきれいです。∞ ..゜..∞。。∞ ..゜..∞
*#*#*・ かがやく葉っぱ ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2343747.jpg

渓谷は その大雨?のせいか、水はにごり 折れた枝がたくさんあったりで
正直 水辺はあまり美しい景色ではなく残念でしたが、
そびえる 山の肌は力強く 神々しい美しさを感じました。
*#*#*・ そびえる ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_234534.jpg

*#*#*・ そびえる2 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_235796.jpg

*#*#*・ 橋 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2352419.jpg

*#*#*・ 天柱 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2354025.jpg

  ・・・石工2人が14日かかって刻したもの とのことです

しかし、わざわざ迂回してまでも・・・だったかなぁ~と、
今回はあきらめて通り過ぎてきた場所のことをちょっぴり後悔しながら
次の 鳴滝をめざします!

 (後になって思い返せば この道路の“吉備中央町”の 地名看板を 何回も見るとはね~ってくらい 何度も同じ道を通りました)

*#*#*・ 鳴滝森林公園 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_236187.jpg

キャンプ場も併設されていて 子供連れのご家族も何組かきていました。

*#*#*・ キャンプ場の花 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_236183.jpg

*#*#*・ 鳴滝 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2363413.jpg

*#*#*・ 上から ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2364941.jpg

そろそろ 夕暮れ近空気にかわってきました。

最後の道の駅 『かもがわ円城』へ

この 道の駅をスタート地点にしても、地図によると とても良い景観の場所が何箇所もあるみたいです :.*:.。・:★

 今年は無理やろうけど、
  いつか もう一度 ゆっくりきたいなぁ
   今度は 秋に 。∞ ..゜..∞。。∞ ..

『かもがわ円城』に着いてすぐに道の駅の営業時間は終了・・・

小さな公園に 屋根つきのテーブルとベンチがあったので、
そこで ホットココアと 韓国のはちみつ紅茶を飲みながら休憩∴‥∵‥

地図とにらめっこしながら 次どうするかを考え始めましたが~

ここにきて すっかり疲れちゃって~

 通行止めやらで 何回も戻ったり 迷ったり バックしたり 
 わたしの失敗で 車にかわいそうなこともしちゃったりで
 もう パワーが 赤らんぷ・・・

というわけで、本日のプランはここまで。

これより 岡山自動車道『岡山総社IC』をめざし、山陽自動車道『道口PA』を本日のゴールに決定。

岡山総社ICの すぐ近くで 陽がしずんでゆきます。。。

*#*#*・ 岡山総社IC近くで ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2372263.jpg

*#*#*・ 岡山総社IC近くで2 ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2373573.jpg

*#*#*・ 雲の流れがきれいです ・*#*#*
ぷらりひとりたび~岡山 前編_f0225982_2381151.jpg


おやすみなさい Ф( _ _ )。o O

by pura-ri | 2010-06-06 23:22 | 日記