<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぷらりのつぶつぶ…今朝の青空の下で

f0225982_845168.jpg


先日の夜中の土砂降りがあがった朝より、

キンモクセイの甘い匂いが

ぐぅぅんと香るようになりました(^^)

何が起きても
時間も日にちも 季節も
ちゃんと進むもんなんですね~。。。

しばらくは朝晩の通勤時に
キンモクセイの匂いを
思いっきり吸い込むことにします!
そうそう!
今朝は青空ですっ!
[PR]

by pura-ri | 2014-09-26 08:04 | 日記

ぷらりのお散歩・・・静岡富士山をみたい!の旅 2014編


予定より一週早めて 9月の三連休の夜中に突如出発しての静岡旅~

静岡に行く理由は 「富士山」を見たい☆ だったのですが・・・


.:*・.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:

今回の 目的のひとつ
“新東名”浜松SA 上下に立ち寄る!!

その目的も達成しつつ まずは清水市へ。
清水市に寄るのは2度目で、前回は ちびまるこちゃんと 三保の松原 に行ったので
今回は 日本平へ~

こんなにいい天気なのに・・・
f0225982_17381615.jpg


富士山は影すらみえず
f0225982_17384460.jpg


ボランティアのガイドのおじさんが「冬の方がいい」と。。。

それでも 見えてる時の写真を見せていただき 気分を高めて~

ロープウェイで「国宝 久能山東照宮」へ

f0225982_1803553.jpg


日光東照宮より19年も前に建てられたそうです。
日光東照宮には行ったことはないけれど テレビなどで拝見すると
とても きらびやかで華やかで豪華な建物!という印象です。

こちらも それには及ばないにしても やはりとても鮮やかな色遣いが豪華で
「どうだっ!!」とばかりに でん!!と建っていました。
f0225982_17392997.jpg


f0225982_1741656.jpg


家紋は代々違っておられてそうで
f0225982_17394449.jpg


この奥を上っていくと、これもまた大きくて立派な「神廟(家康公のお墓)」が 一番高いところに立っていました。

お墓とお聞きしたので 写真は撮っていませんが ぐるりと一周回って 家康さんの「権力の大きさ」を感じてきました。

そもそもはお城だったとのことで こういう一段が高めの石の階段を何段も上り下りすること二往復~
これは なかなかききました(苦笑)
f0225982_174131100.jpg


f0225982_17415827.jpg


そういえば ロープウェイから見えた久能山ふもとの海岸は 一帯に「いちごのハウス」がずら~っと並んでいました。
時期であれば それも楽しそう♪


そこから近かったので 三保の松原にも寄り道
・羽衣の松
f0225982_17422057.jpg


二度目の来訪、やはり富士山は見えなかったし 以前より人はたくさんだったけれど
穏やかに波打っている海岸は しばらくぼおっと眺めていると気持ちよかったです・

富士山みたかったけど~(T_T)

さてさて そうこうしているうちに よい時間となったので

このたびの目的でもある「丁子屋」さんで“とろろ汁”を食することに!!

ここ丸子宿は 東海道五十三次の20番目の宿場町で それにも描かれている
老舗のお店だそうです。
f0225982_1743667.jpg


お座敷は「お宿」の空気がいっぱいあって、
麦飯に ほの甘いとろろをかけていただいた「とろろご飯」も優しい味でおいしかったです。
f0225982_17432221.jpg



時間帯もよかったのか のんびりいただきました。

ご飯は結構 たっぷりでしたけど(^_^;)


これにて一日目は終了~
ホテルに着いたら 足がダルダルで~
東照宮の二往復が足に思い出をしっかり残してくれました(笑)

.:*・.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:

さてさて 二日目です

予報通り いい天気!!

でも 昨日もめっさいい天気だったので~

富士山に逢えるかどうかは期待半分で朝から御殿場へむかい
“富士山スカイライン”へ

ちょっとひんやりするくらいの風も
きらきら太陽が届く木漏れ日も

きっもちいい~(*^_^*)とご機嫌で「水ヶ塚公園」へ

しかし~

目の前には 雲が・・・
いったいどこに富士山が?!と この看板に近づいてみると~

富士山は見えない時が多いので、この看板が見える時の様子だそうです。。。
f0225982_17434812.jpg


・・・・・・。

気を取り戻して?!

“白糸の滝”

いや~これは 壮大でいて優美な滝でした
見にきてよかったと 心底思える滝でしたね~

人もいっぱいだし、写真については もうどうしたらいいのか全然わからんくなったので
この際写真は 適当でいいやって気分でしたけど(^_^;)

f0225982_17443668.jpg


f0225982_17445516.jpg


f0225982_17451244.jpg


f0225982_1746427.jpg



滝を堪能して出るころには 駐車場とその周囲が大変なことになっていました!!

早めに行くのがいいかもです

次は“田貫湖”です

こちらも 車が駐車場からあふれてるくらい!!
どうやら キャンプ場でもあるらしく ホント大勢の人が来てるようです・

駐車して 何もわからないまま湖を歩いていると なんだか自転車に乗っている人がたくさん!!

初めての場所では 周りを参考にするのがいちばん間違いないだろう!!と
こちらも レンタルサイクル☆

なんでサイクリングなんだろう~と ふとおかしくって笑けちゃいましたが
f0225982_17483623.jpg


f0225982_17485287.jpg


もみじが ちょっと色づき始めていてきれい
f0225982_1749103.jpg



湖は大きくて なんとなくのんびりしていて このサイクリングも
ま、悪くないな~と ゆうっくりまわって大方半分くらいのところで

「しかし~ ここからも本当は富士山が ばっちし見えるはずなんだけど、富士山がみえるのはどっちかな~」
なんて 思いつつ湖を眺め、
散歩中の地元のご夫婦らしい おじいさんおばあさんに 尋ねてみたところ、

なんと 目の前の大きな高原が富士山のふもとの一部だって!!
f0225982_17493233.jpg


だとしたら なんと富士山の大きいこと!!!!!!!

ふもとが少しみえているだけにもかかわらず なんかなんか すごいテンションUPです(^v^)

f0225982_17495426.jpg


なぁんて のんびりしすぎて、余裕の時間だったはずなのに気づけば返却の時間がせまっていまして~

この後は めっさ必死~(*_*)


あんなにのんびりはじまったサイクリングを 最後は必至で帰ってきたのでなんだかすっかり疲れちゃって(苦笑)
しばらく休憩してから
次は~ 道の駅朝霧高原へ~

こちらも車がいっぱい!!

ようやく駐車してショップに入っても 人だらけ~

なので 隣接する「あさぎりフードパーク」へ

せっかくなのでなにか地のものを!といただいたのが

牛乳(^^)
f0225982_17501212.jpg


ベンチでおいしくいただきました

そしてこの溶岩樹型の穴からは 富士山が見えるそうです
f0225982_17505947.jpg


もちろん この日は 真っ白でしたが(+_+)

そうそう!!コーンが「富士山」というのもおもしろかったし、
それがイオンで売っていたのも なんだかおもしろかったです^^
f0225982_17522853.jpg


ここで お土産のお酒を購入して次の目的地“富士山本宮浅間大社”へ


・・・と この後の移動が 大渋滞で大変でした(泣

やっと大社についた時には夕暮れ間近で ヘロヘロ・・・
でも お参りはしっかりしました
f0225982_1753067.jpg


f0225982_17532010.jpg


キラキラ輝く「湧玉池」もみたかったのに 太陽もかげってきていて写真にもその美しさがのこらなかったので
残念でした。

食事をする元気もなかったので
ホテルへ帰ることに!!

道中、新東名の「駿河湾沼津SA」からの夜景を見たかったんですが
SAが大混雑で長蛇の列だったので なくなくあきらめ。。。

その日は 早々に寝ちゃいました。


.:*・.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:

三日目

なんと朝から曇っています

こりゃもう富士山なんて 無理だな~と

ぷらぷら寄り道してお土産を探したりしてから 新東名に

しばらく走っていると なんだか大きな影の気配を・・・

ちらっとみると~っ!!!

なんと!なんと!!
めっさ大きな 山の影が~

これぞ富士山じゃないかと
感動 感激 大興奮!!

朝もやの中で影だけとはいえ 真横にせまる大きすぎる影!!
初めての富士山です!!

いや~ きっとなかなか理解していただけないと思いますが
これだけで ほんとにほんとに 感激したんです!

おっきいんですね~


なので 一日目のスタート地点「日本平」へ もう一回寄ってから帰ることに

きっと 自分にしかわからないくらいうっすらですが ここからも富士山の影がちょっとだけみえました。
f0225982_1754152.jpg



もし 「曇っているから」と勝手にあきらめずに
寄り道もせずに早朝からここにきていたら もう少し長い時間 この影を見ていられたかもな~と反省(^_^;)

やっぱし 何ごともはじめっからあきらめるのは良くないと 日本一の山に教えられたのでした(笑)


.:*・.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:

後になっていろんな人に 富士山に逢えなかったと報告したところ
みんなの共通の意見は「冬(寒くなってから)~春先」に行かんと~!!ということでした。

また いつかそういう機会があれば、寒さは苦手だけど 今度は新幹線に乗って行ってみたいな~と、
今年の旅は 宿題を残した旅となりました。
[PR]

by pura-ri | 2014-09-23 18:07 | 日記

ぷらりのつぶつぶ…通勤途中~土佐堀川~

昨夜は
秋のうろこ雲をうっすらと まとった
まんまるのお月さまが
ほんとにキレイでした(*^o^*)

写メでは到底写せなかったので、
感想のみです*:☆.*.

さて~

今週になってからは雨は降ってないはずなのに
通勤途中の土佐堀川は

水量増えてるような~気がする~

月曜から
朝、夕、通るたびにそう思ってるのは、

わたしと、『陸』が小さくなってしまったサワガニたちだけでしょうか。。。

つぶつぶ…
[PR]

by pura-ri | 2014-09-10 08:08 | 日記