<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 秋の始まり 飛鳥の彼岸花(曼珠沙華)編



   暑い暑い~といいつつも

   最近の朝夕は 急に涼しくなって

   やっぱし ちゃんと秋が始まるんだなぁ と 

   四季がまだあることに ほっとしている今日この頃です(*^_^*)ほっ



と “ちょっぴり感じ始めた秋の始まり” を散歩してきました。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


去年 この時期に行きたかったのに 結局行けなかった 飛鳥の棚田です!

平日にも関わらず たくさんの人でにぎわっていました。

学生の頃に 犬養先生の講義の宿題で行ったころには なんでもない(・・・失礼な表現でしたらすみません)静かな村といって感じだったので、
すごく変わっていてびっくりしました!

20石舞台
f0225982_20221129.jpg


時間がなかったので 亀石の方へは行けなかったけれど きっとその辺りも変身してるんでしょうね~。

駐車場を出発していきなり 白い彼岸花!
わたしにとっては 白いのは珍しいので感動♪

1
f0225982_20222561.jpg



ススキもとてもキレイで ほぅ~っ!って言っちゃいましたw
2
f0225982_20223870.jpg



21
f0225982_202254100.jpg



目的の棚田までにも 小さい秋 を いっぱいみつけました

4絶景に見えました(^^)
f0225982_20231270.jpg


5赤とんぼに久しぶりに逢えました
f0225982_20232436.jpg


6エノコロ草もキラキラです
f0225982_20233821.jpg


17青いそらに金色の稲穂が 宝石のようでした
f0225982_2024176.jpg


18まだまだ青い実が多かった中、とってもおいしそうでした
f0225982_2024209.jpg



そして 観たかった一面の彼岸花~
まさに 曼珠沙華と書きたくなる妖艶な赤 がとてもキレイでドキドキしました

22
f0225982_20502477.jpg


3曼珠沙華
f0225982_202518.jpg


16
f0225982_20252527.jpg


12
f0225982_20444137.jpg


15
f0225982_2045397.jpg


14黄色は初めてみました・・・というより 黄色のも咲くんですね!
f0225982_20265451.jpg



真っ赤な彼岸花(曼珠沙華)と棚田の緑が合わさったのも・・・
mmm~ステキな風景で見とれてしまいました
8
f0225982_20271949.jpg


13
f0225982_20275219.jpg



かかしロードの案山子さんたちも それぞれの思いがこもっていてかわいかったり面白かったり、ほっこりしたり いろいろ楽しめました(^^)
9
f0225982_20282693.jpg


10この背中・・・もしや
f0225982_2029272.jpg


・みたことあるでしょぉ(笑) そっくりでした
f0225982_2029169.jpg


めっさ大きな案山子さんです
f0225982_20293477.jpg



 
ニッポン っていいなぁ~と思う風景にまた出会えてうれしかったです

7何度みても飽きない風景でした
f0225982_2030030.jpg


もっと早い時間に行けたらよかったなぁと少し心残りになるくらい もっと見ていたい風景でした。


・彼岸花と
f0225982_20302058.jpg


19コスモスはこれからのようです
f0225982_20305399.jpg




   のんびりと 始まったばかりの秋のお散歩でした
11
f0225982_20323274.jpg


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

オマケは~

・古代米ソフトクリームです♪
f0225982_20324849.jpg


古代米の味はわからなかったけど、おいしかったです!
でも かなりおっきかったです(^_^;)






小さい秋、見つけた!&秋探しお散歩スポット
[PR]

by pura-ri | 2012-09-29 20:54 | 日記

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み三日目 名古屋港水族館 編

おはようございます。

朝起きると あら!こんなに近くだったのね!!

部屋の窓から
f0225982_22302028.jpg

f0225982_22304737.jpg


しかし わかっていたとはいえ こんなに降るのか~ってくらいの雨;;;;;;

とりあえず 朝ごはんをたっぷり
  ・・・ バイキングで フルーツもおいしくて 大満足(*^_^*)
     ちゃっかり 自己流小倉トースト も食べました(^^)v

本日は 
一番に シェルでガソリン入れて
名古屋港水族館でオルカとベルーガに会って
味噌煮込みうどんを食べて
帰路に着く という日程です!

雨もあがったみたいなので 出発です

o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

名古屋港水族館

ふじ
f0225982_22312514.jpg


2
f0225982_22314662.jpg


3
f0225982_2232132.jpg


4ベルーガは育児中だそうで じっくり観れなくて残念でした
f0225982_22323334.jpg


イルカショー
始まるまで 時折 横風と雨で ちょっぴり悲惨な観客席(^_^;)
でも 始まるとなんとか雨はやんでくれたので よかったです♪

5
f0225982_22333795.jpg


6
f0225982_2234599.jpg


7
f0225982_22342472.jpg


8
f0225982_22345128.jpg


9
f0225982_22351177.jpg


10
f0225982_22354050.jpg


16
f0225982_2236052.jpg



楽しみにしていた オルカに逢えました(*^_^*)
もう クギヅケです~

ほとんど ここで過ごしました♪ オルカはずっと同じことしてるんですけどね(笑)

11
f0225982_22362220.jpg


12
f0225982_22364018.jpg


13
f0225982_2237197.jpg


14
f0225982_2237206.jpg


15
f0225982_22375375.jpg



まだまだ居たいところですが
他の お魚たちのコーナーへ

17
f0225982_22383952.jpg


18
f0225982_22385743.jpg


19
f0225982_22392029.jpg


20
f0225982_22394582.jpg


21
f0225982_2240647.jpg


22
f0225982_22413010.jpg


23
f0225982_22421790.jpg


24
f0225982_22424261.jpg



せっかくなので 撮っちゃいました(笑)
一枚
f0225982_2255465.jpg




o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。


正直好みではないですが、
名古屋なので やっぱし 食べとこう!

山本屋総本家 味噌煮込みうどん

f0225982_22442659.jpg


f0225982_22445932.jpg


f0225982_22451067.jpg


名古屋で味噌煮込みうどんは二度目ですが~
やっぱし なれない食感には とまどいました(苦笑)

o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

さてさて~帰ろう!!

と 高速にのるなり
横風の恐怖(T_T)
しかも ほどんどずっと(T_T)
  腕がぷるぷる筋肉痛~
離れていても台風の影響があるかも~と テレビで言うてはったな。。。

怖くて 普通の時の何倍も疲れるのでSAに逃げ込むと
めっさ雨が降ってくるし~
  で、先日のなげきのつぶつぶしたわけです(^^ゞ

で、家に着くと ヘロヘロ((+_+))


夏休みぷらりヒトリタビも無事 オヒラキです♪
ただいま☆(三日目 200Km)
[PR]

by pura-ri | 2012-09-25 23:08 | 日記

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み二日目 高山~下呂 編

おはようございます!!

初日の朝は ほとんど寝ずの出発だったので
さすがに ホテルに着いた時には ぼぉ~っ。。。

シャワーして 寝る準備ができたと思ったら いつの間にか寝ていました(^_^;)


さて!!
今日は 高山の街並みを散策して
バイパス(41号線)を南下しながら 道の駅と下呂温泉 を経由し、
名古屋へ向かいます。

o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

高山の町 ・・・ さすが三連休!すごいいっぱいの人でした!

1陣屋 朝市もやっていました!
f0225982_2255166.jpg


2
f0225982_2262451.jpg


3 みたらしだんご 甘くないんです!びっくり!!
f0225982_2271186.jpg


4
f0225982_2274353.jpg


5
f0225982_22898.jpg


6
f0225982_2284291.jpg


7
f0225982_229112.jpg


8
f0225982_2293491.jpg


9
f0225982_2295419.jpg


一枚
f0225982_22102177.jpg


o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

下呂温泉

1
f0225982_2211548.jpg


2
f0225982_2211261.jpg


3
f0225982_22114817.jpg


4
f0225982_22121662.jpg


5
f0225982_22123986.jpg



せっかくの温泉地なので 下呂温泉でヒトヤスミと思っていましたが、
人が思ってた以上にたくさんだし 車を止めるのも一苦労(^_^;)
何度もいうようですが~三連休でした(苦笑)

なので がまんして出発~

だったんですが、
途中で どうしても 温泉に入りたいな~
と 道の駅『飛騨金山ぬく森の里温泉』で露天風呂に~温泉もOK(*^_^*)

そして
この 道の駅『ロック・ガーデンひちそう』で飛騨の旅は終演です。

飛騨を発つ
f0225982_22132946.jpg

f0225982_2236068.jpg


o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。


名古屋につくと おなかペコペコ(泣)

時間も遅かったので買い出しに~

やっぱし 手羽からは食べとくかなw

山ちゃん
f0225982_22141897.jpg

手羽から
f0225982_22143414.jpg



o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

おやすみなさい~☆(二日目198km)
[PR]

by pura-ri | 2012-09-24 22:39 | 日記

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編

ここ何年か、9月の連休に夏休みをとらせてもらって
ぷらり旅をしてます。

今年は もう一度松江に行ってみようかなぁと思ってたのに、
8月下旬になって、なぜか急に『乗鞍岳』に行こう!と思いつき
行ってきました(^O^)

ちゃんと登山なんてほぼしたことないので、
あわてて 『るるぶ 上高地』を買って、
持ち物や服装なんかのアドバイスを何度も読んで、
最低限のものを揃えてみれば、

笑けるくらい“ヤル気マンマンちっく”(笑)

*:。:。+..☆..+。:.**:。:。+..☆..+。:.*
道中のなつかしい風景 
f0225982_22334130.jpg


f0225982_22334247.jpg



途中 カメラのトラブルもあって

   …といっても~ 結局はそんなに大袈裟なことじゃなかったのに
   わたしの無知のせいで アワアワ(汗)
   朝からSOS~すみませんでした~m(_ _)m
   ホント助かりました~(^^;)アリガトでした。

ここまでも予想以上に時間かかっちゃいました

※ほおのき平バス停で※

コスモスはもうそろそろ終わりのようです
f0225982_2236444.jpg


ここから山頂駐車場までバスです!
f0225982_22355835.jpg


飛んでっちゃうんじゃないかってくらいパンパン(笑)
わたしのお昼ご飯です!
f0225982_22364910.jpg



バスに乗ってる間にすごい雨のところもあったけど
山頂に着くとなんとか曇り。

安心して
f0225982_22363765.jpg


と、急な雨!
それにめっさ寒い!(るるぶ情報の通りです)
バスを降りただけなのでピン!とこなかったけど、
実は標高2700mくらいの場所にいるのです。

あわててセーター着たり
レインスーツ着たり
ぶくぶくぱんぱんになって

予定のコースに出発。
※お花畑※
f0225982_22373531.jpg


お花畑を歩いてる間は気にならなかったけど、

登り始めると
ちょっと歩くだけで
息が~って感じになるのは

単にわたしの体力不足だけではなかったようです(苦笑)

※高山のお花たち※
f0225982_22401412.jpg


f0225982_2241522.jpg


f0225982_22404024.jpg


f0225982_22413147.jpg


f0225982_2241988.jpg


f0225982_22415942.jpg



それにしても、

予定していた『富士見岳』ってまだかなぁ~と

ゴロゴロ石の上をフラフラ歩いてると
係の人?!発見。

道を聞いてみると~っ

なんと!

f0225982_2242495.jpg

というわけで、富士見岳はトオセンボでした(^_^;)

時間的にも体力的にも
剣ヶ峰は わたしには無理なので、
途中の『肩の小屋』を折り返し地点としました。


途中で見た連なる山々の壮大な姿には
高すぎてちょっぴり怖いと思いながらも
めっさ感動~!


f0225982_22425965.jpg


f0225982_22423611.jpg


f0225982_22432577.jpg


f0225982_2243216.jpg



出会いたかった野生のコマクサにも会えました。
コマクサの写真はもっとたくさん撮ったつもりだったのに
この一枚だけでした(苦笑)

コマクサ
f0225982_224445.jpg


どうしても
この山頂のお店でお土産を買いたかったので、
最終のバスの時間を気にしながら下山は急ぎ足です

f0225982_22435249.jpg


自然のことなので
予定通りとはいかなかったけれど、
こんなに空に近づけたし、
雄大な景色と
冷たく澄んだ空気に包まれて

乗鞍でびゅうは なかなか満足でした(^_^)v
f0225982_23135996.jpg


めったに来れないとこなので~

山頂の郵便局で
板ハガキを自分あてに送りました!
f0225982_2205442.jpg


20日にようやく我が家に届きました

f0225982_22442983.jpg


*:。:。+..☆..+。:.**:。:。+..☆..+。:.*

夕食はこちらで
自然薯料理のお店 茶茶さん
f0225982_2246312.jpg

とろろめし
f0225982_22461358.jpg



おやすみなさい☆(一日目 383km)

この夏休みのメインだったので 一日目のはがんばりましたが、
二日目のからは さくっと(笑)
[PR]

by pura-ri | 2012-09-23 23:21 | 日記

ぷらりのつぶつぶ…風 怖い~(泣)

え~ん(ToT)
風が怖くて
とりあえずSAに避難したのに

雨までも~

しかも
すごぉく 降ってきましたぁ(ToT)

ヒトヤスミ どころじゃなくなりました(汗)

真っ暗になる前に
出発しますかぁ~
   渋滞の中へ。。。

f0225982_17541384.jpg

[PR]

by pura-ri | 2012-09-17 17:57 | 日記

ぷらりのつぶつぶ。*。゜。゜ 伊丹花火 編


この花火が

わたしの 夏のおわり ・・・.・..☆.:"

f0225982_23585541.jpg


夕方に 雨がふったので

ちょっぴり心配でしたが、

ぴりっとも降らずに 最後まで 満喫しました(*^_^*)

もう少し風が吹いてくれたら~と思うこともありましたが

沢山の人に感動をくれた・・・・・・に ちがいない

夏のしめくくりの 花火でした・・・.・..☆.:"

☆集まる☆
f0225982_23595592.jpg

☆スマイル☆
f0225982_001017.jpg

☆はぁと☆
f0225982_021060.jpg

☆つかのまの・・・☆
f0225982_031370.jpg


  写真といえば~

  夜は どうやって撮るんだったか忘れちゃって~hehehe(苦笑)

  その分 ライブでしっかり観てきました(^^)v

☆夏のおわり  ☆
f0225982_042081.jpg

[PR]

by pura-ri | 2012-09-02 00:06 | 日記

ぷらりのつぶつぶ。。。お月様

隠していた雲が

さらさらと流れてゆき・・・

やっぱし!

とってもキレイなお月様*:☆.*.

昨日、予想した通り

真ん丸に 静かに照らされて

うつくしい(*^ ^*)

今夜のお月様は
特別なんですってね~*:☆.*.
f0225982_129953.jpg

写メではね~(^^;)
[PR]

by pura-ri | 2012-09-01 01:35 | 日記