<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒトリゴトをひとつ

9月最後の一日。。おめでとうございます.・..☆.:"
[PR]

by pura-ri | 2010-09-30 01:51 | 日記

ぷらりひとりたび 四国編 ・・・二日目

目覚めて窓から外を見渡すと、すぐ近くに お城の天守閣が見えたので、
二日目は この宇和島城から始めることに。

***-***-- ホテルからの宇和島城  --***-***
f0225982_23105477.jpg

はぁ~まだ昨日の運転の後遺症が消えない朝の この石の段は つらいぃぃぃ~ふぅ~

***-***-- 朝の散歩にはちょっと・・・(^^ゞ  --***-***
f0225982_23111079.jpg

踏み出す一歩が 大変(苦笑)
***-***-- この一歩が  ふぅ~  --***-***
f0225982_23112365.jpg


上りきると、小さいながらも海を見下ろす立派な天守閣でした。

***-***-- 宇和島城  --***-***
f0225982_23113821.jpg

***-***-- 朝の一枚  --***-***
f0225982_23115034.jpg

***-***--  宇和島城から  --***-***
f0225982_2312674.jpg

宇和島に来たなら、はやりこれでしょ~

***-***-- じゃこてん  --***-***
f0225982_23121970.jpg

道の駅にて 揚げたてをいただきました(^^)
***-***-- かじってみました  --***-***
f0225982_2312318.jpg


★☆ ~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~☆★

須崎を目指して 道の駅をたどりながら進行~
通り過ぎるか迷ったあげく、
『滑床渓谷』へ。

***-***-- 滑床渓谷 三筋の滝  --***-***
f0225982_23124463.jpg

***-***-- 滑床渓谷 鳥居岩  --***-***
f0225982_23125786.jpg

***-***-- 滑床渓谷 河鹿の滝  --***-***
f0225982_23131266.jpg


更に奥へ あと1キロほど頑張れば 雪輪の滝 があるそうですが、誰もいない山の中は ちょっと怖かったし、目指す足摺岬までは まだまだ遠かったので、ここで滑床は終了。

***-***-- 滑床渓谷  --***-***
f0225982_23132722.jpg

***-***-- 滑床渓谷で  --***-***
f0225982_23134325.jpg

★☆ ~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~☆★

長い寄り道から 軌道の320号線にもどるまでに、
小川沿いに 太陽にキラキラしている彼岸花がとてもキレイだったので、記念撮影☆

***-***-- 青空、ころんとした雲、真っ赤な彼岸花  --***-***
f0225982_23135822.jpg

***-***-- 真っ赤な彼岸花  --***-***
f0225982_23141160.jpg




須崎を目指して途中までは順調だったんだけど、
足摺岬は思った以上に遠く、
まだまだ日暮れには早い時間だったけど、ナビの示す到着時刻が~
 やばい!このまま須崎経由だと夕暮れに間に合わないかも(°o°;;

で、
途中から予定を変更して 泣く泣く山越え…439号線を中村まで南下。

めっさ怖かった(ToT)
いつも運転が怖くなると唱える呪文を、数え切れないくらい ぶつぶつ(ToT)
究極のポイントで対向車に出会わなくてラッキーでした。


そのショートカットでも 130キロの移動~
夕方までには たどり着きたかったので、ノンストップで必死。

足摺スカイラインを六甲山並に頑張って、
今日一日でどんだけカーブを~(°o°;;
思わず 叫んでしまいました 「どんだけ~!!!!!!!」


なんとか間に合ったのはよかったけど、駐車場がいっぱいでしばらくドキドキしました。

***-***-- 足摺岬 万次郎  --***-***
                (逆光ですが・・・)
f0225982_23143169.jpg

太平洋~
当たり前ですが、おっきぃ~

***-***-- 太平洋  --***-***
f0225982_23144549.jpg

***-***-- 足摺岬の灯台  --***-***
f0225982_2315165.jpg

***-***-- 足摺岬の夕暮れ  --***-***
f0225982_23151538.jpg

***-***-- 足摺岬で  --***-***
f0225982_23152815.jpg

***-***-- 足摺岬でも 一緒 --***-***
f0225982_23154191.jpg

***-***-- 足摺岬での一日の終わり  --***-***
f0225982_23155854.jpg



あわただしく足摺岬を見渡す形になりましたが、
翌日のことを考えて、今日のうちに須崎まで戻るのことに
(国道をひたすら走ります) また120キロくらい~
もう ヘロヘロ~軽く乗り物酔いです(泣)



明日は今日行けなかった 滝と四万十川源流を観てから 高知市へ移動。
夕暮れの室戸岬を目指す予定。。。
  
      足摺岬は遠かったぁ。。。

おやすみなさい
[PR]

by pura-ri | 2010-09-28 23:30 | 日記

ぷらりひとりたび 四国編 ・・・一日目

恐怖の山陽道も乗り切り 瀬戸大橋へ

しかし あいかわらずの雨で

瀬戸大橋からの風景撮影は 断念。。。

***-***-- 雨の瀬戸大橋  --***-***
f0225982_2330629.jpg

***-***-- 雨の瀬戸大橋 カラー写真なんですが・・・  --***-***
f0225982_23302028.jpg


もともと(晴れていても)ここには 初日の午前中には行く予定でした

***-***-- 霧の森  --***-***
f0225982_23303385.jpg


***-***-- 霧の森が 道の駅になってました  --***-***
  なんと!! 今年 8月より 道の駅にもなったそうです
f0225982_23305061.jpg


霧の森だいふくを購入するためです(^^)
お茶処の新宮ならではの お茶の濃い風味も楽しめる わたしの “お気に入り”なんです。
一人 3箱までしか買えないこの大福。
年に一度 ここに来て買っている 恒例の一つになっています♪
とりあえず 自宅へ送る手配をして一番目の任務を遂行しました(^^)

ここは 緑と小川のせせらぎも 味わい深い森で 好きなんですが、
やはり 雨なので 川まで降りるのは断念しました。

でも 彼岸花に出会えて テンションUP~です(^^)

***-***-- 霧の森 雨の中の彼岸花  --***-***
f0225982_233197.jpg

***-***-- 霧の森 雨の中の彼岸花 2  --***-***
f0225982_2331249.jpg


霧の森をあとにして
再度 高速にもどり、愛媛へ移動

ずっと降っていた雨も お墓に着いたころには上がっていて、
お墓参りは 傘無しでも大丈夫でした。

大好きな おばあちゃんと
今年は また一人で来ちゃったよ・・・なんてこととか少しお話をしました。

  (おじいちゃんも一緒にいてはるんですが、当時のわたしは子供過ぎてあまり記憶になく、
    お話をするのは おばあちゃんになっちゃうんです)

子供の頃に育った この田舎の町は 好きな場所です。
なので、少し後ろ髪を引かれる思いでしたが、
今年は この田舎の町には長居せず宇和島へ移動です。

***-***-- 一日目の夜  --***-***
           伊予灘SAから
f0225982_23314172.jpg


***-***-- 雨も上がって お月様☆彡  --***-***
f0225982_23315383.jpg



おやすみなさい
[PR]

by pura-ri | 2010-09-27 23:39 | 日記

ぷらり四国旅~とにかく出発~あぁめぇ~(^^ゞ

雨の日スタートになりましたが、
予定通り 今朝より四国旅を実行中です。
お天気の都合で 元々おぼつかない予定が さらにクチャクチャになっちゃいました(苦笑)…距離的な感覚や時間なんかの配分のセンスがない わたしは 大まかなプランを組むのが苦手~o(><)o
大雨の山陽道をビクビク必死で走って、
瀬戸大橋を渡り~ずっと雨だし 売り切れちゃ困る~と、
ゆっくり観光もそっちのけで…ていうか ほんとに雨雨雨で(^^ゞ
とにもかくにも、第一目的の『霧の森大福』を無事履行(^^)
そうそう!霧の森が 今年の8月9日に道の駅に認定されたそうで、
着いてみたら 例の道の駅看板が設置されててビックリしました。
雨の中でも、
森の空気は おいしかったです.・..☆.:"
さて~出発しよっかぁ~コナンくんと(^^)DVDやけどね
[PR]

by pura-ri | 2010-09-23 13:04 | 日記

今日の帰り道.・..☆.:" byぷらり

確実に秋は来てますね~.・..☆.:"   
だってほら~   
いつものように、  
淀川の河川敷に着いて、ほどなく     
夕日をさがしてみると、   
ビルの間に みつけた夕日は、   
もう 遠くうっすらと見える山の中に・・・   
f0225982_18364866.jpg



河川敷を歩いて帰るのも、
あと一月(ひとつき)ほどかなぁ.・..☆.:"    
おつかれさまぁ・.‥.・
[PR]

by pura-ri | 2010-09-13 18:36 | 日記

忘れ物センターがスタート(^^ゞ  ~土曜のぷらり

%%% プロローグ %%%

金曜日の仕事帰り、
地元まで戻り
ぼちぼちと歩き始めて~
やっと自分が、日傘を梅田駅に忘れたことに気づいて~
中パニック(°o°;; 
  あのお気に入りのおnewの日傘だから。
あれこれと電話して~
みつかった時には、バンザイものです(^^ゞ

ということで
土曜日~
予定外の外出日になりましたが。
まずは梅田駅忘れ物センターから始まります!

★☆ ~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~☆★

忘れ物センターにて~
前日に イロイロ詳しく教えてくれたので、
早めに着いたにも関わらず、
サクサクッと 日傘と再開(^O^)/
うれしいっ♪

で、休日にせっかく梅田に出てきたのだから
恒例の 『デパ地下巡り プラス α』でもするかなぁ ・.‥.・
と、久しぶりに
‘Rilakkuma store’へ。
 ◇◆◇ Rilakkuma store ◇◆◇ 
f0225982_1553926.jpg

ひえ~すごい人~
レジへの列は お店をぐるりと囲むくらいです(*_*)

苦手な職場で、少しのイヤシを求めて、
ストアー限定のシャーペンを買ったり(^_^;)
 ◇◆◇ シャーペン ◇◆◇ 
f0225982_15532957.jpg


さらなる癒しを求めて?! ストアー限定の マスコットをGET!

あ~ めっさ 愛らしい(#^^#)
レジにて包装されるまでに
すでに こねこねいっぱい触ってしまいました!!
でも かわいい姿には支障なかったみたい
 ◇◆◇ マスコット ◇◆◇ 
f0225982_15535346.jpg

 ◇◆◇ マスコット UP ◇◆◇ 
f0225982_1554642.jpg

しっかり 2th記念のノベルティーグッズもいただいて
 ◇◆◇ ピン ◇◆◇ 
f0225982_15542249.jpg

 ◇◆◇ バッチ ◇◆◇ 
f0225982_15543672.jpg


と、まあ~そのヒトゴミの影響をいっぱい受けて買い物しちゃいました(^^ゞ
しばらく キディランドで いろんなグッズを 見てまわったあと

先日、オススメと聞いていた
うめちかの『ピッコロカリー』へ ・.‥.・

このお店のことは ずっとずっと前から知っていましたが、入ったのは初めて!!
カウンターだけの こじんまりとしたお店で、
一人でも入りやすい雰囲気です。
それでも初めてなのもあって ちょっとドキドキしながら入ると
親切な店員さん?!(マスターなのかしら)が 奥へ案内してくれて着席。

メニューはとってもシンプル。
 ◇◆◇ ピッコロカリー ◇◆◇ 
f0225982_15561264.jpg


ビーフとシーフードとチキン。
牛肉があまり好きじゃなくて 甲殻類アレルギーのわたしなので、
「チキン」に即決定!

ほどなく
 ◇◆◇ チキンカレー ◇◆◇ 
f0225982_15563547.jpg


まずは ルーを一口!!
ん~ とってもスパイシーでフルーティー
チキンは スプーンでトロッとカットできるくらい
やわらかく煮込まれていて、
でも 口に入れると心地よいくらいの歯ごたえもあって
とっても美味しかったです。

半分くらいまで ん~おいしい♪とスプーンをとめることなく進み、
ここで 付け合せの白菜のお漬物に

わ~ながぁい (^0^)
 ◇◆◇ ながぁい ◇◆◇
f0225982_15565267.jpg
 

あっさりとしたこの 長めのお漬物は
口の中を爽やかにしてくれて ぐぅ!!

すっかり おなかもいっぱいになって
ちょっと 休憩したいところですが~

阪急百貨店の『阪急スイーツショー2010』に行ってみることに ・.‥.・

思った以上の混雑です~

予想通り、すでに でまちの豆だいふくは売り切れ (^^ゞ

せっかくなので
クラブハリエのコーナーでチョコレート細工の実演をしていたので
人だかりの隙間より見てみました。

定規で測ったりして とっても繊細なのが伺えました・・・が、

とっても時間がかかるようでしたので
途中までであきらめました。

 ◇◆◇ クラブハリエ チョコレート細工 ◇◆◇ 
f0225982_15571291.jpg

 ◇◆◇ クラブハリエ チョコレート細工 恐竜◇◆◇ 
f0225982_15572574.jpg

 ◇◆◇ クラブハリエ チョコレート細工 実演中◇◆◇ 
f0225982_15575396.jpg

 ◇◆◇ クラブハリエ チョコレート細工 実演中◇◆◇ 
f0225982_15581767.jpg

 ◇◆◇ クラブハリエ チョコレート細工 山本隆夫氏 ◇◆◇ 
f0225982_15583277.jpg


その後は
いつものように
阪急~阪神~大丸~の地下めぐりをして、
駅前ビルのドラッグストアーの買い物も終えて、

最後に
阪急に戻り(悩みに悩んで 選んだケーキが阪急でしたので)
まだ 何日か先ですが 母のバースデーケーキを購入☆

阪急限定のアンバーサリーケーキということと、
マカロンを ころころっとのっけている見た目が とってもかわいかったので決めました(^^)

ケーキそのものは 
スポンジケーキに生クリームと苺をはさんだ 『シンプルだけど結局これが一番!!』
と思うショートケーキのイメージです。

少しの傾きもダメやな~と思いながら
大事に大事に持って帰ってのですが、
帰宅して 箱から出すと・・・

不安的中~
マカロンが ころりと落ちてしまったり チョコレートプレートが落ちてしまったり (ToT)

ごめんね~ 母上!!
 ◇◆◇ 母のバースデーケーキ ◇◆◇ (アンリ・シャルパンティエ)
f0225982_15592944.jpg

でも キャンドル(本人のご意見により 歳の数よりずっと少ないですが (苦笑) )を灯すと
やっぱし かわいい♪
 ◇◆◇ 母のバースデーケーキ 灯す ◇◆◇ 
f0225982_160502.jpg


お祝いの歌を家族3人で熱唱?!して
少し早い 母のお誕生日を祝いました(^^)

こうして ぷらりの
平凡な一日は 終わっていくのでした。。。


★☆ ~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~☆★

%%% エピローグ %%% 

元々目的だった 日傘ですが、
本日は 忘れることなく、無事に一緒に帰宅しました d(^0^)b

それと 今日(土曜日)は 
とても 大切な連絡と 文字たち が届いた日でした。

   ちゃんと前に向いて 自分の道をみつけて歩いている人に比べて、
    いつまでも 進歩がない自分がはずかしいし、
     なにかと落ち込みがちな自分も
      がんばって歩かなあかんな~と反省。。。

気持ちも新たに 少しでも前に進まなければ~ !!!!!






    ありがとう
[PR]

by pura-ri | 2010-09-12 16:10 | 日記

手紙…byぷらり

雨ですね~
台風の風ですよね~
・.‥.・
先日、
久しく会えていない友達から、お手紙が届きました・.‥.・
彼女とは 年賀状とお誕生日カードは毎年やりとりしているけれど、
手紙なんて10年以上交わしてないような。。。
便利だからって、ついついメールで済ませちゃうんですよね~m(._.)m
でも、久しぶりにお手紙で届くと
なんか すごく、大切なことを思い出した気分になりました☆
そして、今朝、
わたしからの返事の手紙を投函。。。
お手紙ありがとうの気持ちが
一緒に届きますように。。。☆
[PR]

by pura-ri | 2010-09-08 08:04 | 日記

つぶやく・・・byぷらり

地元の町に
行灯のあかりが・・・☆゛
f0225982_22285186.jpg

f0225982_22285158.jpg

まだまだ暑さがしんどいけど、
みなさま~
一週間また気をつけてすごしてくださいね q(^-^)p
おやすみなさい☆
[PR]

by pura-ri | 2010-09-05 22:28 | 日記

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 沼隈半島の西側へ編

鞆の浦を散歩したあと、

夕暮れに向かって、沼隈半島の 西側へ行ってみました。*。゜。゜ 

全く予備知識のない所なので

とりあえず 道の駅をめざしました。


でも~

途中の 橋が見える景色から なんかいい予感(#^^#) waku waku

∮∮∮ 内海大橋 ∮∮∮
f0225982_1240926.jpg



内海大橋を渡って 小さな島を道なりに走ってみただけでも~

夕陽がきれいに見えるところが いぃ~っぱいです :.*:.。・:★

ただし~

一部 とっても狭い道があって、

めっさ 怖い思いもしましたが。。。(>_<)

∮∮∮ 海にむかう矢 ∮∮∮
f0225982_12404087.jpg




沼隈半島に一旦戻って 海沿いを走ると 常石の大きな造船場が!!

造船場をこんなに近くから見ることなんて とても珍しいので

陽が傾きかけていた時間であったことも重なって

とても感動しちゃいました :.*:.。・:★

∮∮∮ 車窓から ∮∮∮
f0225982_1241637.jpg

∮∮∮ ねこバスに会いました(^^) ∮∮∮
f0225982_12412059.jpg



さて~

そもそもの目的の夕陽ですが、

ちょうど 落ちるあたりに

帯状の雲が重くかかっていたので

暮れていく空の移り変わる色をながめるにとどまりました。。。

∮∮∮ 内海大橋から 1 ∮∮∮
f0225982_12413526.jpg

∮∮∮ 内海大橋から 2 ∮∮∮
f0225982_12414594.jpg

∮∮∮ 内海大橋から 4 ∮∮∮
f0225982_12415924.jpg

∮∮∮ 内海大橋から 5 ∮∮∮
f0225982_12421017.jpg

∮∮∮ 内海大橋 2 暮れ始め ∮∮∮
f0225982_12541989.jpg

∮∮∮ 内海大橋から 6 ∮∮∮      
f0225982_12423926.jpg

      この雲で夕陽の沈むところは見れませんでした 


∮∮∮ 内海大橋から 3 ∮∮∮
f0225982_12594978.jpg

∮∮∮ パートナー ∮∮∮
f0225982_12433573.jpg



   ステキな夕陽みたく ステキな瞬間に出逢うのは 難しいです(^^ゞ 
         
   ・・・が

       ∮∮∮ 常石の造船場 ∮∮∮
f0225982_1245966.jpg


            ・・・なんかうるうるしちゃった 景色です


こんな 景色に逢えてよかった
[PR]

by pura-ri | 2010-09-05 12:50 | 日記

夜の散歩 神戸プラージュ編・・・byぷらり

もう終わっちゃいましたが、8月が終わる頃に行ってきました(^^)

思っていたのとはちょっと違っていましたが、

その日の夜景も 神戸らしい『神戸の夜景』でステキでした :.*:.。・:★


f0225982_22453275.jpg
f0225982_22455353.jpg
f0225982_22483350.jpg


今年も 12月に  :.*:.。・:★
f0225982_22512522.jpg

[PR]

by pura-ri | 2010-09-04 22:57 | 日記