<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ぷらりの今日のヒトリゴト・.‥.・

3年あまり使ってた お気に入りの日傘(もちろん晴雨兼用!)
わたしの写真にも写ってる時あったかも(^^)
とうとう 骨が折れちゃったんです。

それでもしばらく使ってたけど、
危ないので~
昨日 久しぶりに日傘を買いました☆

少し前から探してたんですが~ 
★折りたたみじゃなくて
★今流行りの遮光率99%で
★大きめで(希望55㎝)
    以上 わたしのこだわりぃぃぃ(^^ゞ

 …だいたいが 47㎝で、地元では結局みつからず~

昨日 梅田で百貨店を徘徊し(^^ゞ

阪神には大きめのが他よりは たくさんありまして~
多少の妥協は否めないということで、
ようやく購入~(^^)

o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

で、今日は早速おnewで通勤でした!
使ってみると なかなか良いので、また長い付き合いになりますように☆

★☆ ~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~☆★

そうそう、今日も河川敷を歩いて帰ろう~と
いつもの階段を上ったら、

土手の上がり口で 階段がシャットアウトされててビックリ…

目の前にそれを見るまで気づかずに上っていった自分にも
ビックリ(^^ゞ

花火大会の準備のうちかなぁ~歩いて帰る わたしには、
通せん坊が来ちゃったみたいで困ります(苦笑)
   どこから上るかなぁ。。。。。

f0225982_22245917.jpg

[PR]

by pura-ri | 2010-07-27 22:29 | 日記

土用の丑の日の ぶらりのヒトリゴト

やっぱしイマイチ
体調がスキッとしないので、
阪急百貨店に行ったついでに、
よし! ここは、ウナギ屋さんの『思うツボ』に どっぷり はまってやろう!!
と、蒲焼きを買っちゃいました(^^ゞ
久しぶりに食べたら、おいしかったです(^^)
これで、あしたのわたしは 元気になるはずなのだっ(^^)v
ちなみに ウナギは脂っこいから あんまし好きじゃないんです(^^ゞ
関係ないけど、穴子は好きです(^^)

さてさて~
『思うツボ』の効き目に期待しながら~
毎日めっさ暑いから ほんとに気をつけてくださいね(*^-')b
…と、バテてるわたしが言うのも変ですが(苦笑)
おやすみなさい☆
[PR]

by pura-ri | 2010-07-26 23:04 | 日記

避暑中のぷらり~hehehe(^_^;)

昨日の 軽い熱中症に びびっちゃいましたので~

本日は用事を午前中に片付けて、

出る準備も朝のうちのしておいて 
  出る!!となると いろいろ準備がかかっちゃいまして~ (苦笑)

お昼からは 久しぶりに 近くのイオンヘ *…‥・───

観たいと思っていた『トイストーリー3』を観ました(^^)

なんとなく今までは、ポイントは使わず貯めていたので
 今回はポイントを使って 久々にお昼の時間で映画を~

  ※ちなみに 地元のイオンの映画館はTOHOなので
   6回で1回の映画のプレゼントです♪
   3Dは 300円必要です!

『トイストーリー3』だったのと夏休みだったのとで子供もいっぱいで
  なんともにぎやか(苦笑)
  予告編で 3Dを楽しんでるようす~

    ぷらりの心の声・・・
       ・・・もし 本編でも このさわぎだったらどうしよう~(;_;)

 いよいよ本編!!

 さわぎは治まって わたしものめりこんで映画を楽しみました♪

今回もハラハラドキドキ 大アクションあり、
ぷぷっと笑わせてくれるシーンもあり、

終盤には 3Dメガネがじゃまになるくらい うるうるるるる・・・感動。。。

3も観てよかった(^^)

映画といえば 先日観た『借りぐらしの アリエッティ』も とてもよかったです♪o(^-^)o♪
背景もとてもきれいだし・・・
わたしのうちにも あんな小人さんなら 住んでいてほしいな・・・なんて(^^ゞ
といっても わたしが 子供のころに読んでいた物語に出てくる
小人さんたちは あんなに色鮮やではなかったと思うけど .・∞゜.・∞゜・

あらあら~

映画については 毎度ですが、
実際に観てみてくださいね~ m(_ _)m


日も暮れて 長袖を脱いでも痛くなくなったので

まあまあ近くの公園『あいあいパーク』の
 この日暮れ後の建物を観に寄ってから帰ってきました 。*。゜。゜ ゜*。

f0225982_23295353.jpg


f0225982_2330843.jpg


公園のうえに
f0225982_23302927.jpg


f0225982_23382933.jpg


f0225982_23325453.jpg


ついでに 我が家にトンボさんがやってきましたので~(^^)

f0225982_23331889.jpg


*…‥・── 待つ ベンチ
f0225982_23335390.jpg

[PR]

by pura-ri | 2010-07-25 23:39 | 日記

ぷらりのお散歩・・・ご近所編?!(^^)

先日のおはなし  :.*:.。・:★

あまりに暑いので 外にも出れず~
・・・家にいても めっさ『熱い』んせすけど ・・・(^_^;)

日が暮れてから 買い物ついでに
自転車で近所の公園まで お散歩・.‥.・

スーパーの屋上で、
お買い物前に 暮れてゆくのをちょっと眺めて  :.*:.。・:★
f0225982_2362167.jpg


あら、買い物が終わると すっかり暮れていました(^^ゞ 


さすがに この時間には気温も少し下がり、
 川が近いからか風もあって
   涼しい~
 でも 当然といえば当然…
   カップルがいっぱいで~

ゆっくり夕涼み(夜ですけど)は 遠慮しちゃいました~(^^ゞ

ぼんやりとした写真たちですが
わたしは 目が悪いので

ほんとに こんなふうに
ぽわんぽわんと ヒカリを見ています(^^)
しかも こんな遠くまでは 実際は見えてないので
なんとなくで 満足(笑)

わたしがみている きらきら .:*・.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.
f0225982_2381010.jpg


f0225982_2382415.jpg


f0225982_2384216.jpg

[PR]

by pura-ri | 2010-07-25 23:11 | 日記

熱中症~みたいな ぷらりの一日(・_・、)え"~

ここ2、3回の四季
 一日中 家ですごす休日があまりなかったので。。。

こんな夏の暑い日の休日を
 家で一日中すごすということも
 もちろん久しぶり(°o°;;
・・・で、一日 家に居ると~
軽く“熱中症”気味?!というのでしょうかぁ~ちょっぴりダウンしちゃいました(・_・、)
ビックリ(^^ゞ

さっき 夜中に目がさめて
だいたい復活してて ほっ(^^ゞです。

そうそう!
今朝(土曜日の朝)スイカを食べるときに~

はい!これっ!
%%% スイカの皮のお漬け物 %%%
f0225982_2303141.jpg

かぶった後じゃないですよぉ
先にカットして、
淡路島の『藻塩』で塩もみしました(^^)
おいしかったですo(^-^)o
~自画自賛?!(笑)
[PR]

by pura-ri | 2010-07-25 02:30 | 日記

ぷらり 帰り道(昨日編?!)

おはようございます!
毎朝の駅までの道に 蝉のヌケガラがコロコロ転がってます。
梅雨が明けたのを知って、一斉に 変身してるんですね~
朝から めっさ激しい合唱です(^^ゞ
ジャンルはロック♪かも(^^ゞ
さて、雨や夏風邪で~しばらく河川敷を歩いてなかったんですが、
昨日の仕事帰り
久しぶりに歩いてみました・.‥.・

こんなのもあった(^^)
f0225982_86943.jpg


手前の黒い影は 傘の下にうずくまってる わたしです(^^)

最近の夕刻に見える
白いお月さまが なんだか好きです。
f0225982_86961.jpg


河川敷でも、この時間はまだまだ暑かったですね~(^^ゞ

今日も暑くなりそうです(°o°;;
暑い中で過ごされる方~
ほんとに気をつけてくださいね q(^-^)p
[PR]

by pura-ri | 2010-07-23 08:06 | 日記

近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完

朝なのにあまりに暑くて、あまり長居できずに
そそっと 蓮の花から出発して~

とりあえず道の駅『竜王かがみの里』で新しいスタンプをGet!

そしてついでに近江八幡を通り抜けて行こうかなぁと、
高速にはのらずに

で、せっかくなので日牟禮の
 『たねや』さんと
 『CLUB HARIE』にも寄って、
噂の『氷』なんていただいちゃおうかなぁと。。。


え"~す、すごい人です~駐車場も満員です~
  わたしは 後で気付いたんだけど、
  多分 一般の車は留めちゃいけないって所に留めてしまったので、
  少し歩いたけど、駐車場待ちは免れました。

ごめんなさい~m(_ _)m

*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
f0225982_23223815.jpg


『日牟禮八幡宮 ひむれはちまんぐう』です。
なかなか立派な建物で、
暑いんですよぉ~まちがいなく めっさめっさめっさ暑いんです~
けど、お参りしてる時
ふわぁっと
少し涼しい空気を感じたんです。

*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
f0225982_23225912.jpg


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
f0225982_23231244.jpg


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
f0225982_23232923.jpg


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
f0225982_23234859.jpg


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
f0225982_2324984.jpg


そんな雰囲気の立派な八幡さんでした。
あんなに人や車なのに、
ここは人もまばらで静かでよかったです(^^)


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
f0225982_23243430.jpg


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
f0225982_23245061.jpg


。*。゜。゜ ゜*。゜。゜ ゜。゜ ゜。゜。゜ ゜。*゜。゜。*゜。゜*。

はい!『たねや』さん

*#*#*・ たねや ・*#*#*
f0225982_23252614.jpg


*#*#*・ これ好きです~ ・*#*#*
f0225982_23254163.jpg


気安く「氷でも~」なんて とんでもない(◎o◎)!!
ここにも すごい人。。。

もちろん お向かいの『CLUB HARIE』も。。。
*#*#*・ CLUB HARIE ・*#*#*
f0225982_2326370.jpg


*#*#*・ CLUB HARIE ・*#*#*
f0225982_23261674.jpg


CLUB HARIEのバームクーヘンは 阪神で買ってるから、
まだあきらめもつきますが~
氷は とっても残念(>_<)

*#*#*・ たねや ・*#*#*
f0225982_23263258.jpg


写真とかで見たことある~水郷の雰囲気をちょびっとだけ

*#*#*・ 八幡堀 ・*#*#*
f0225982_23265427.jpg


とにかく、人が多過ぎたのと、
車を早く動かさないとあかんから
ここも 退散です~

『日牟禮八幡宮』良かったなぁ。。。

*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
f0225982_23271776.jpg


*#*#*・ 山頂 ・*#*#*
f0225982_23273376.jpg


*#*#*・ 近江といえば やっぱり ・*#*#*
f0225982_23281394.jpg


あとは ずっと移動~

途中から少し混んでる上に琵琶湖も見えないのって~
  いや~と

湖岸道路(さざなみ街道だったかなぁ)へ移動~。*。゜。゜ ゜*。゜。゜ ゜。゜

途中やっぱり混みましたが、琵琶湖が見えたりする分良かったです(^^)

*#*#*・ 渋滞中に見えました~彦根城がちょっぴり ・*#*#*
f0225982_23291832.jpg


でもやっぱし疲れが~
限界近くに ようやく到着!

わたしは この醒ヶ井の水の流れが好きなんです。。。

といっても、今日で3回目やし、それも10年くらい前のことです。
あの冷たい清水に ゆらゆらとそよぐ小さな『梅花藻』には一目惚れ


・・・・と昔来たときのイメージで来てみたら~
すごい人がいっぱい(◎o◎)!!
なんで~(◎o◎)!!
少し淋しい感じすらあった 水の駅も変わってる~(◎o◎)!!

あの清らかでひっそりと涼しい通りはどうなったのかしら。。。

*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
f0225982_23294693.jpg


*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
f0225982_2330026.jpg


町の雰囲気は変わってないみたい~
でも たくさんの人、人、人~
三連休やし 水に関係する観光地やから しかたないのかなぁ(^^ゞ

*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
f0225982_23303238.jpg


*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
f0225982_23304875.jpg


*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
f0225982_2331186.jpg


*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
f0225982_23311491.jpg


*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
f0225982_23313138.jpg


逢いたい逢いたいと願っていた『梅花藻』なんですが~

連休前までの雨で
水が増え過ぎて
流れもめっさ早くなって

*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
f0225982_23315829.jpg


ほんとにちらちらと見えるくらいで
再会としては、ちょっぴりタイミングを誤っちゃったかなぁという感じ(^^ゞ

あまりの水の勢いなので 棚に上げて見えるようにしてくれていました。

*#*#*・ 梅花藻 ・*#*#*
f0225982_23321464.jpg


*#*#*・ 梅花藻 ・*#*#*
f0225982_23322985.jpg


*#*#*・ 梅花藻 ・*#*#*
f0225982_23324331.jpg


*#*#*・ 梅花藻 ・*#*#*
f0225982_2333191.jpg


でも 透き通って とても冷たい清い水と
この緑に
勢いづいた流れにも
一生懸命咲いてる
小さなお花たちに、癒されました

*#*#*・ とても冷たくで澄んだ水です ・*#*#*
f0225982_23331977.jpg


*#*#*・ 梅花藻 ・*#*#*
f0225982_23333291.jpg


この先、水の流れが正常に戻れば
たくさんのかわいらしい『梅花藻』を存分に楽しめると思います。

以上 水の町 醒ヶ井より

*#*#*・ おいしそう ・*#*#*
f0225982_23335098.jpg


さて~もう
すっかりすっかりすっかり疲れきった わたしですが、
あと2ケ所 道の駅に寄って~
名神高速で帰ります~
ヘロヘロ~

そういえば 今回のお散歩では、

早朝 家を出るときに 両手でいっぱいになるくらいの
大きな 『おむすび』を作って、
法金剛院さんの前で 車で待機中に
がぶりっと 食べただけで

あとは とにかく 水分水分~
なので おいしもん紹介ができませんでした(^_^;)
暑かった~

*#*#*・ 鳥人間 の準備  ・*#*#*
f0225982_23341368.jpg


おおきな お散歩おわり~
f0225982_2337093.jpg

[PR]

by pura-ri | 2010-07-22 23:48 | 日記

ケンミンSHOW

ケンミンSHOWで、スイカの皮を漬け物にするってのを
紹介してて~
みんなが不思議そうにしてるんですけど~
あれぇ~我が家では、食べる前から 皮をとって漬け物にするくらい、
当たり前にしてることなんです~
それって珍しいことだったのぉ~(◎o◎)!!
わたしは 子供のころから、スイカの皮のお漬け物 大好きなんですけど~(^^ゞ

タイムリーな ひとりごとでした。

食べるけどね~
[PR]

by pura-ri | 2010-07-22 21:14 | 日記

おやすみなさい ☆彡

今朝…水曜日の朝のことですが…
 久しぶりの地震で気持ち悪かったです~

それにしても すごい暑いですよね( ̄▽ ̄;)

梅雨明けと同時に真夏になっちゃったから
 体の『心の準備』というのができなかったから、
  よけいに大変;;;;;;
 この暑い中、例えば 外でお仕事なんて~もっと大変;;;;;

どうか みなさま、
十分に気をつけて 過ごしてください!

耳にタコってくらいテレビでも言うてはりますが、
こまめに水分とナトリウムを補給~
お忘れなく~です☆

早起きに自信がないので~
夜洗濯終了~

今日のお月さまも なんだか神秘的でした :.*:.。・:★

おやすみなさい(-_-)zzz
[PR]

by pura-ri | 2010-07-22 01:28 | 日記

ぷらり 蓮の花を観る.・∞゜烏丸半島編.・∞゜   ちょびっと大きなお散歩 ②

三千院さんを通り過ぎて滋賀県へ~

 とりあえず琵琶湖大橋を渡れば問題ないはず!と
  まっしぐらに琵琶湖大橋を目指します。
 まだ時間も早かったので そんなに混まずに橋に到着!

去年何回か渡った橋なので
 橋の近くの風景?!は どれも懐かしく、
思わず寄り道してしまいそうに(^^ゞ   まだ開店前です。

 琵琶湖大橋を走ってる時に 道路から聞こえる曲名が 最後までわからなかった(>_<)
  くやしいですっ(>_<)
 と、と、と、とにかく急いでいたので
 琵琶湖の朝のキラキラを チラッチラッと見ながら ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.


ほんとは 窓からの眺めをしっかり見るのは楽しいんですけどね~
  運転しないと たどり着かないので(苦笑)

o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

しばらく ぶうぅんと順調に走ってると

懐かしい『風力発電の羽根』が見えてきました o ○*.。+o●*.。+o○*
 それが近くになるにつれ
  なんかドキドキ
そうそうここです 覚えています~(*^o^*)

   あの日も暑い日でした~
     よく一日中がんばれたなぁと
       今さらながら感心します(^^)

ふぁ~ o ○*.。+o●*.。+o○*.
何度観ても この群生は圧巻です(^^)

*#*#*・ 飛行機雲と風車と 蓮の群生 ・*#*#*
f0225982_1132680.jpg


*#*#*・ 蓮の花 ・*#*#*
f0225982_1134142.jpg


*#*#*・ ヨットハーバー ・*#*#*
f0225982_1135490.jpg



しかも一つ一つは
緑の大きな葉っぱと
夢現の境のような『蓮の花』ですから。。。
なんとも言いようがなく嬉しい。


わたしの写した写真なんかでは
  実際の素晴らしさや、
   わたしの感動の1%も
伝えられそうにないけれど。。。


ただ…こちらも去年と違って、雨続きで咲き遅れてるようです。
なので、まだしばらくじっくり蓮見を楽しめそうです(^^)

という話しは、
こちらでは プロカメラマンさんのおじさんから聞きました
 …ご自分からそう言うので初めは ちょい引き気味になりましたが(^^ゞ 
  名刺には『環境写真家』とあります。

とにかく よくしゃべって下さって (^^ゞ
美人にだけあげる!と 烏丸半島の去年の蓮の花の写真をいただきました☆

結局その場にいた 全ての女性にそのように写真をプレゼントしてはったんですけど(苦笑)

しかし折角なので遠慮なく 全部見てから、わたし好みの写真を選びました(^^)v


   でもカメラマンさんは知らないんですよね~
   わたしは去年まで、
   自称プロカメラマンさんの いろんな写真を見てるから
   ステキな写真にはいっぱい触れてきてるんですよね~(*^o^*)
   中には わたしの感性とは遠いものもありましたが
   ほんと わたしが『これ 好きだなぁ 』と普通に思う写真を撮る人でした☆彡

   今も、これからの未来も、どんな写真を撮っていきはるんかは
   もうわたしにはわからないけど。


琵琶湖のプロカメラマンさんが他の人とお話し始めたのを機会に その場を去り、

水生植物園側の群生へ。
 先ほどの カメラマンさんが言ってたように
  こちら側の方が咲いてました。

*#*#*・ 蓮の群生 ・*#*#*
f0225982_1141359.jpg


*#*#*・ わたがし ・*#*#*
f0225982_1142514.jpg


*#*#*・ 蓮の群生 ・*#*#*
f0225982_1144933.jpg


*#*#*・ 蓮の花 ・*#*#*
f0225982_1152288.jpg


*#*#*・ 蓮の群生 ・*#*#*
f0225982_1153718.jpg


*#*#*・ 今日の一枚 ・*#*#*
f0225982_115524.jpg


*#*#*・ 蓮の花 ・*#*#*
f0225982_116463.jpg


*#*#*・ つぼみ ・*#*#*
f0225982_1161768.jpg


*#*#*・ 通り道 ・*#*#*
f0225982_1163135.jpg


*#*#*・ 白いのもみぃつけたっ ・*#*#*
f0225982_1164666.jpg


*#*#*・ この雲 かっこいい ・*#*#*
f0225982_1165919.jpg




もう~あ”つ”い”~と 愚痴れる相手もいないし、
 だいいち 今年のわたしはそんなには がんばれないので~(苦笑)

ここは これくらいに(^^)

次いこっかぁ~(^ 0 ^)ノ~~~~

*#*#*・ 蓮とツーショット ・*#*#*
f0225982_117495.jpg


*#*#*・ 蓮の花 ・*#*#*
f0225982_1171928.jpg

[PR]

by pura-ri | 2010-07-22 01:19 | 日記