<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぷらりのひとりごと。。。

忘れられた『ライフガード』の2分の1。。。
f0225982_19434520.jpg

[PR]

by pura-ri | 2010-05-24 19:43 | 日記

ぷらりの心の ことば・・・・

こんどは どうやって
いまを のりこえたらいいのか
・・・
わからない・・・・・・・
[PR]

by pura-ri | 2010-05-22 02:31 | 日記

ぷらりお散歩の注意事項~( ̄▽ ̄)

たいへん(*_*)!!!!
今朝 いつも愛用しているUVカットの手袋を洗濯しちゃったから、
手袋なしで 夙川へ出掛けたんです~
帰ってから
なんとなく手がひりひりしてるなぁと思ってたんだけど~
だんだん痛かゆくなってきて~
今みると、手の平に
ちっちゃいちっちゃい水泡みたいな ぶつぶつが
村の集落みたいに
そこここにできてきて~
ひえ~痒い~痛い~(;_;)

f0225982_22441917.jpg


これって日焼けのせいなのかしら(>_<)
だとしたら、長袖着ててよかったです~
キッチリ、袖から出てた手の平だけにできてる(>_<)
腫れてこないことを祈りつつ…
ピカピカ天気のお出かけに手袋は必需品!
次から 気をつけよぅ(>_<)
おやすみなさい☆〃

P.S.お昼のお散歩の途中~の続きは
また後日UPする予定です・・・
食べる編となりそうですが(^^ゞ
[PR]

by pura-ri | 2010-05-16 22:44 | 日記

 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)

晴れて ほどよくあたたかく
 もう梅雨も間近ですが、小春日和といってしまいそうな日和に ○。* ○
大きな藤棚のある 【大町藤公園】に 藤の花を見に行ってきました。

桜の頃から予定にしていた藤の花ですが、
 天候がとても不安定だった今年の春だったので
なかなか 藤の花の見頃が予定できず
 GW前から 毎週 電話で「今は どうですか~?」と (^^ゞ
そして ようやくそろそろかな~と思ったら、もう満開を少し越え、
あと 何日かで この公園も閉園の予定だそうです 。∞ ..゜..∞。。∞ ..゜.

今回の出発は am8:30

中国道も宝塚入り口とトンネルの辺りが いつものように少し混んだくらいで
順調な流れで ~
  西紀SA下り ★:*.:

ここの トイレはとてもキレイで好き?!なので寄り道です (^^)

何度も来たことあるはずなのに、
これ 初めて ~
下り限定!という文字の呪文により ・・・

*…‥・丹波黒豆プリン・‥…☆
f0225982_20161514.jpg

*…‥・UPで・‥…☆
f0225982_20163111.jpg

*…‥・すくってみました・‥…☆
f0225982_20165789.jpg

この 大きなぴかぴかの黒豆!!
 貴重な2粒なのに~
  この撮影後 さぁてと口に運ぼうとしたら~
   コロコロ・・・と (・_・;) 
 え~ん(;_;)

という悲しいハプニングはありましたが、
濃厚なのに 甘さはさっぱりとして 弾力があるぷるぷるさも美味しい逸品でした♪o(^-^)o♪
バラ売りがあると その場で楽しいです♪

さっそく寄り道をしてしましましたが
このあとは 山東ICまで
薄い若い緑と 濃い緑のコントラストがとてもきれいな山の間を ぴゅ~ (全然混んでなかったです☆)

公園にはもうすでにたくさんの車が (*_*)

あとは しばらく公園の景色をお楽しみください(#^^#)

*…‥藤の花 UP・・‥…☆
f0225982_20172137.jpg

*…‥藤棚・・‥…☆
f0225982_20174095.jpg

*…‥藤棚 (横)・・‥…☆
f0225982_20175554.jpg

*…‥藤の花 ならんで・・‥…☆
f0225982_20182430.jpg

*…‥藤棚2・・‥…☆
  種類が違う藤のようです
f0225982_20184232.jpg

*…‥噴水と・・‥…☆
f0225982_20185970.jpg

*…‥水車と・・‥…☆
f0225982_20193676.jpg

*…‥こいのぼりと・・‥…☆
f0225982_20195169.jpg

*…‥大家族・・‥…☆
f0225982_20201363.jpg

*…‥ししゃも?!みたい・・‥…☆
f0225982_20202836.jpg

*…‥藤を泳ぐ・・‥…☆
f0225982_20204756.jpg

*…‥上から見た 大町藤公園・・‥…☆
f0225982_2021492.jpg


以前 和歌山旅行で 道々野生の藤の花を見たときは
 初めてそんな風に咲く藤の花をみたから
  とても新鮮で感動しましたが、
舞妓さんの飾りのような 気品ある紫の藤が 
 藤棚から垂れ下がり ゆらゆらと揺れる姿も
  ほんとに可憐できれいで またまた感動しました 。∞ ..゜..∞。。∞ ..゜..∞。 。∞
しかも こんなに長い廊下のような藤棚を観たのは初めてでしたので
 さらに感激 。∞ ..゜..∞。。∞ ..゜..

山から山へ渡したような長い長い こいのぼりの大家族の群れも
 青空を悠々と泳いでいて 気持ちよかったです(^^)
藤棚越しにみるこいのぼりも、まるで藤の花の水しぶきをあげながら泳いでいるようで なんかとてもステキでした ~。゜。☆。∴

オマケは

おばさんが できたてよ!と勧めてくれた きなこのたっぷりかかった『よもぎもち』
よもぎの ちょっと苦味のある旨みをしっかり味わえる このできたてのお餅は あったかくて美味しかったです♪o(^-^)o♪

食べなかったけど 鮎を串にさしてじんわり焼いてるのもおいしそうでした!

藤公園 。∞ ..゜..∞。。∞ ..゜..∞。 。∞ ..゜..∞。 。∞ ..゜..∞。
  思っていた以上にキレイで、
    出かける前は 出るのを少し迷いましたが 
      やっぱり 来てみてよかったです(^^)

淡い紫色のそよ風に 最近病んでいた きもち が少し癒されました
*…‥藤棚 3・・‥…☆
f0225982_20213688.jpg


★☆ ~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~☆★

この後は 和田山ICへ向かい
ICの手前の『海鮮せんべい 但馬』に寄り道。。。
以前 この辺に来た時に連れてきてもらったことがある おせんべい屋さんです!
おせんべいの試食が 好きなだけ♪
今回は なんか~イカフライがイチ気に入っちゃたので いっぱいいただきました♪。.・゜

もちろん お土産にも購入!

★☆ ~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~☆★

北近畿豊岡道路にのってすぐの 『道の駅 まほろば』
ぬかりなく 【JAFで10%引き】 を利用しました♪

*…‥・竹輪(笑)・‥…☆
f0225982_20221825.jpg

*…‥・ハニワと・‥…☆
f0225982_20225066.jpg

今 発掘中のレポートとか展示していて なんとなく面白かったです~詳しくはわからんくてすみません(^^ゞ

あとは SAでちょっと休憩したくらいで
帰り道も 全然こんでなくてすいすいっと帰ってきました。

★☆ ~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~☆★

以上 ぷらりの 藤の花観賞ぷらんでした


*…‥本日の一枚・・‥…☆
f0225982_20231678.jpg


こんな青空のしたで
*…‥ひこうき雲・・‥…☆
f0225982_20233184.jpg

[PR]

by pura-ri | 2010-05-16 20:52 | 日記

ぷらり お散歩の途中。。。

結局 エルベランさんのクッキーを差し入れに決めて、個展への訪問を無事に終えました。
ヨーロッパの様々な風景を優しいタッチで描いておられましたが、いずれも ちゃんと生活を感じられたのが感動でした。
おじさまへのご挨拶もおえ、ぷらぷらとケーキ屋さん巡りを☆゜゜゜
結構歩きましたので、今夙川のベンチで一休み(^^)
桜の頃と違って、とても静かで、水の音がBGMのようです♪
不思議と車の音も気になりません。
あの桜のトンネルだった川も 今では緑に挟まれて、水面も緑色に光っています。
もう少しこうして座っていよう。。。
☆☆ベンチ☆☆
f0225982_1375319.jpg

☆☆緑の夙川☆☆
f0225982_1375378.jpg

☆☆一休み中☆☆
f0225982_137535.jpg

[PR]

by pura-ri | 2010-05-16 13:07 | 日記

水彩画展 (夙川駅) o ○*.。+o●*.。+

明日が最終日 o ○*.。+o●*.。+

知り合いの方の 『水彩画』の個展o ○*.。+o●*.。+

初老のおじさまで 絵を描くためにいろいろ旅をされてると 聞いたことがあります。

★☆★ ご案内 ★☆★

 答島 汎(こたじま ひろし)
  --ヨーロッパの風景--
  2010.5.11 ~ 2010.5.16
  明日 最終日の時間 11:00~18:00

  ●場所 
    GALLERY 雛
     http://www16.ocn.ne.jp/~ghina/
     
    西宮市羽衣町5-28
    TEL:0798-33-0702
    問合TEL0798-23-6785

  ※阪急電車 夙川駅 近くのマクドナルドが目印のようです


ご案内をいただいたので わたしも明日 お伺いする予定です!!
  ・・・最終日 ギリギリになっちゃいましたので おわびに?!紹介です (・_・;) ・・・

何度目かの個展だそうですが、観るのは初めて o ○*.。+o●*.。+

差し入れにお菓子でも・・・と 夙川駅周辺を検索していて ふと・・・

今年は 夙川に少々縁があるのか
春に何年か振りに 桜を見に行ったところなのに
さっそく 二回目 だなぁ ~ と o ○*.。+o●*.。+

駅周辺に 差し入れにちょうどいいお店(ケーキ屋さん)があるかしら☆彡

それはそれだ、せっかくなので 
ネットでみつけた 『オ・タンプル・デュ・グゥ 』 をさがしてみようと思います o ○*.。+o●*.

もちろん! 個展に行くのが一番の目的です(^^ゞ 

お近くに行かれる方で 水彩画にちょっぴりでも興味のある方、お時間がありましたら のぞいてみてくださいませ☆彡
[PR]

by pura-ri | 2010-05-15 23:33 | 日記

ぷらりのなんでもない ひとりごと…

お疲れさまです!
ぼぉっと 特急電車に乗っちゃって~
今ほど 乗り換えるはずの駅を 見送りました…(・_・、)
今日は いつもよりさらにぼぉっとしがちで、仕事もミスっちゃうし m(._.)m
やれやれ~
とりあえず、引き返す電車を 乗り間違えないよう 気合いぃぃぃっ(^^ゞ

f0225982_1874853.jpg

[PR]

by pura-ri | 2010-05-11 18:07 | 日記

ぷらりひとりたび 三日目~最終編 (5月4日。・:★)

おはようございます .:*・.:*・゜
 今日でこの旅も三日目・・・いよいよ最終編です♪o(^-^)o♪

寝たのは、たぶん まだ21時にもなっていなかったと 思うんですが、
寝るカッコウに着替えて 毛布とかの準備をしてゴロンとしてすぐに寝てしまったようです (^^ゞ
一体 いつ寝たのかすら記憶にありません (笑)

今夜は 寒さも毛布で十分だったのと 
寝不足が続いて あまりに眠かったのが幸いしたのか ぐっすり~ Ф( _ _ )。o O でした

気づいたら 夜中の3時半くらい (^^ゞ
この日は ゆっくりスタートしようと思っていたので またまた おやすみ~
このあとは 時々目が覚めましたが 特に問題なく6時の時報!!

もう少しゆっくりしてもよかったんですが、周りの車も ぼちぼち行動してはるし
・・・もちろん もっと早くに出て行った車も多くて、
   あんなにいっぱいだった車も随分へっています!

よく寝たなぁっと 爽やかな目覚めで 起床(^^)

北鯖江のPAは 7時半からしか開いていないようなので、
南条SAに向かって出発です!!

まずは朝ごはん!
南条SAには 地元グルメも満載!!

★☆ ~・~なんか かわいい 若狭牛肉まん~・~☆★
f0225982_0294627.jpg

★☆ ~・~実物です~・~☆★
f0225982_030175.jpg

結構ずっしり!!
牛肉はあまり好きじゃないので 旅先じゃなかったら絶対食べないだろうな~と思います(^^ゞ

★☆ ~・~半分~・~☆★
f0225982_0303823.jpg

腹ごしらえもばっちり!!

敦賀IC出口から

『気比の松原』へ
★☆ ~・~けひ と読むそうです~・~☆★
f0225982_031310.jpg

★☆ ~・~朝から 家族連れもたくさん~・~☆★
f0225982_0312155.jpg

★☆ ~・~松越しの海~・~☆★
f0225982_0313483.jpg


朝の日差しに 濃い色の松の緑と 桜や他の若い緑と
まつぼっくり・・・
★☆ ~・~まつぼっくりの集まり~・~☆★
f0225982_0314870.jpg


朝の贅沢なお散歩ができました。
淡路島と天橋立の松原もしかり、
海辺と松原の風景って なんかロマンティックですよね~
ここは 自動車の通る道も含めて 大きな松原です。
★☆ ~・~道をはさんで~・~☆★
f0225982_032116.jpg


海で 釣りを楽しむ家族連れ。
自転車でサイクリングを楽しんでいるカップル。
杖をつきながら ゆぅっくり歩くおじいさん。
並んでランニングしている 部活?の学生さん。
ワンちゃんの散歩をする ご夫人。
野球をしている 団体さん。
沢山のひとの生活の一部になっている感じがする
とても良い空間でした。
深呼吸をして またまたマイナスイオンを体に吸引(#^^#)

★☆ ~・~松林~・~☆★
f0225982_0321757.jpg

★☆ ~・~松林の前で~・~☆★
f0225982_032344.jpg


気持ちよく散歩を終えて~ o ○*.。+o●*.。+o○*

おおかた20年振りの 三方五湖へ

梅街道を走って レインボーラインへ
梅街道とあるだけに この辺りも梅で有名な場所らしく、
梅干や 梅のお菓子もあるようで のぼりに“梅チーズ”とあり、興味津々(買ってませんが)

料金所で500円!!
半額なんですって♪ らっきぃ♪o(^-^)o♪
★☆ ~・~入り口~・~☆★
f0225982_0325961.jpg

★☆ ~・~こん感じの道です~・~☆★ 
f0225982_0331483.jpg


湖といえども 大きい.:*・.:*・゜゜・*
島や陸との形状も美しい

★☆ ~・~レインボーラインより~・~☆★
f0225982_0335636.jpg


ここでも 青緑の 深い水がとてもキレイ
日本には こんな美しい景色がまだまだたくさんあるんですよね.:*・.:*・゜
沖縄基地の問題だけでなく、
こういう景色を大切にしたいと思う心が 病んでしまわないよう
自分の近くで考えることも たまにはしないとなぁ・・・と
深呼吸しました。
もちろん 沖縄基地の問題は もっともっと大きく深いもので、
比喩に取り出すには 適切ではないかもしれませんが。。。 m(_ _)m

★☆ ~・~レインボーラインより2~・~☆★
f0225982_0341253.jpg


山頂公園に到着
駐車場まちで 10分くらい待機・・・
★☆ ~・~駐車場~・~☆★
f0225982_0342781.jpg


 ・・・ これが、なんと わたしが出る頃には とんでもない 長い長い列に~
    またまた 早起きは三文の徳 を実感しました(^^)

駐車場より ケーブルか リフトで山頂公園に向かいます。
★☆ ~・~リフト~・~☆★
f0225982_0344460.jpg


見るだけでちょっぴり足がすくむような傾斜ですが、
のぼりは チャレンジしてみました。
しっかり 棒を握り締めて~

わ~山頂からは 全体が見渡せるんですが、
お天気もとてもよかったので
最高の パノラマです :.*:.。・:★

★☆ ~・~山頂公園より~・~☆★
f0225982_0351010.jpg

★☆ ~・~友好の鐘~・~☆★
f0225982_0353127.jpg


茶店があり お抹茶がいただけるそうなので

★☆ ~・~茶店でお抹茶~・~☆★
f0225982_035485.jpg


ちょっぴり苦味もある薄皮まんじゅうと
大好きなお抹茶で いっぷく~(#^^#)
★☆ ~・~毛氈の上で~・~☆★
f0225982_036190.jpg


なんだか 昔とちがったのは~
『恋人の聖地』だなんて宣伝文句がついて
そこここにこんなものが・・・
しかも これなんて 『恋人専用』・・・
★☆ ~・~誓いの鍵~・~☆★
f0225982_0361921.jpg


ひとりで来てます ・ ・ ・けど なにか (¬_¬)

下りは 怖くてケーブルで (^^ゞ
★☆ ~・~ケーブルより~・~☆★
f0225982_0364997.jpg


三方五湖を十分満喫したので 少し足をのばして
日本の名水100選の 『瓜割の滝』へ

★☆ ~・~瓜割の滝~・~☆★
f0225982_0372375.jpg


駐車場に湧き水を汲むところがありましたので、もっていた紙コップでごくり♪。.・゜
味はわからなかったけど
正に 無味無臭~とても飲みやすいお水でした(^^)
とりあえず まずは一杯 ごちそうさま

森林浴を満喫できる 気持ちのいい場所です

★☆ ~・~緑がとてもきれい~・~☆★
f0225982_0373915.jpg

★☆ ~・~瓜割の滝 全体~・~☆★
f0225982_0375227.jpg

★☆ ~・~説明~・~☆★
f0225982_038583.jpg

★☆ ~・~この紅いのが 紅藻とのことです~・~☆★
f0225982_0382323.jpg

★☆ ~・~ワンちゃんも飛び込むハプニング~・~☆★
f0225982_0383528.jpg


水も緑も とても美味しい空間でした :.*:.。・:★

マイナスイオンをさらに 一服(#^^#)

帰る前に 名水をもう一杯いただいて 出発(^^)
 
   o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

敦賀ICへ

賤ケ岳SA・・・北陸自動車道最後のSA

天ぷらがおいしいそうなので
★☆ ~・~イカショウガ~・~☆★
f0225982_0413012.jpg

熱々でおいしいっ♪
★☆ ~・~かじってみました~・~☆★
f0225982_0414562.jpg


多賀SA
★☆ ~・~ぴりからトマトラーメン~・~☆★
f0225982_0421856.jpg

★☆ ~・~スープにトマト~・~☆★
f0225982_0424448.jpg

んんんん~ 本気でからい!!ほぉぉぉっ 口の中が火事です
★☆ ~・~麺もトマト色~・~☆★
f0225982_0431466.jpg


ごちそうさま(^^)

★☆ ~・~ゆるきゃら~・~☆★
f0225982_0433581.jpg

一緒に撮りたかったんですが・・・さすがにこれは頼めなかったのであきらめ~


ところどころで 渋滞するので

菩提寺PAでトイレタイムと
このコーヒーをみつけたので
★☆ ~・~ほっとひといき~・~☆★
f0225982_0441446.jpg


あとは 大津SAへ

途中の渋滞では ほんと眠くて退屈でした~ (>_<)

なんとか 大津SAに到着~
スタンプを押してお土産を見て回ると 
今までの北陸方面のお土産
東海方面のお土産と
幅広いお土産があって ちょっと面白かったです・・・が、
さすがに疲れて 野菜ジュースを買って一気飲み。。。

最後の 『吹田SA』に向かって出発!

さらに 眠くて~しんどぉ~と
がんばって?! 吹田SAに到着!!

5月2日に 朝陽に向かって出発したこの ぷらりひとりたび
今日は 夕陽にむかって 旅もそろそろ終盤です

たびのしめくくり
★☆ ~・~吹田SAからの夕陽~・~☆★
f0225982_0444666.jpg

★☆ ~・~吹田SAからの夕陽2~・~☆★
f0225982_045631.jpg

★☆ ~・~吹田SA~・~☆★
f0225982_0452226.jpg


★☆━━━━*━━━━━*━━━━━*━━━━━*━━━━━*━━━━━☆

  5月4日 20時前
    無事に 自宅に到着!
      大量の荷物をおろして、
        片付けや洗濯をすませて ~ ・ ・ ・


*…‥・───ようやく ぷらりひとりたび が終了  
          総走行距離 1074.9km の旅でした ───・‥…☆
[PR]

by pura-ri | 2010-05-11 00:54 | 日記

うめだ阪急 北海道物産展 ・.∞.

今日は 母の日 :.*:.。・:★
  とは関係ないですが・・・

*:;;;;;:*☆*:;;;*5月5日~5月11日 
         うめだ阪急百貨店で 恒例の北海道物産展★開催中*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

ついでがあったので少し寄ってみました。

相変わらず大賑わいです!!!
f0225982_21175031.jpg


今回は カツサンドが特に人気だったみたいで、すでに整理券の配布も終わっていました。

常連のカニのお弁当を出展のお店は沢山ありましたが、いつものような 人だかりは見当たりませんでした。
時間帯のせいかもしれないけど・・・

ただ~

北海道物産展 というだけで、呼ばずともお客さんがたくさん来るのは当たり前!!と 思ってか、
昔ほど 店員さんの情熱が感じられないのは なんかちょっぴり物足りない感じがしました。。。

とくに 11階の奥のほうのお店では 店員さんが全然関係なさげな話で一生懸命?!で、
なんとなっく興ざめしちゃいました。。。 ただしこれは わたしの勝手な印象ですのでm(_ _)m

まんべんなく一回りをした後で

広告で決めた
池田『パパラギ』の “あんソフト” 
 ◇◆◇ あんソフト ◇◆◇ 
f0225982_21201423.jpg

  大き目のワッフルコーンで、牛乳のあっさり味の たっぷりソフトクリームに あんこと白玉がのっかてる ちょっぴり贅沢な和風ソフトクリームです。
  チョイスした理由の一つは 昨日の朝のおはよう朝日で 宇治の抹茶ソフトの紹介していて、頭の中にその和風なスイーツがいついていたからでもあります(^^ゞ

かなり大きいので 一気にいただきました!!
 ◇◆◇ 粒アンと一緒に ◇◆◇ 
f0225982_21203013.jpg

ゆっくり食べてると 途中でその大きさに気づいてしまいそうだからです(笑;)

次は 常連出展店舗の 札幌『じゃがいもHOUSE』のコロッケを。
 ◇◆◇ じゃがいもHOUSE ◇◆◇ 
f0225982_21215664.jpg

買うとしたら いつもは “いももち”だったんですが、
ぷらりたびでも ご当地コロッケを食したので なんとなくコロッケを味見してみたくなって(^^)

“肉じゃが”味を選びました。
 ◇◆◇ 全て国産の材料です ◇◆◇ 
f0225982_2124376.jpg


並んで買ったわりには 揚げたて熱々ではなかったのが ちょっと残念でしたが、
味は おいしかったです。
 ◇◆◇ 肉じゃがコロッケ ◇◆◇ 
f0225982_2124168.jpg

 ◇◆◇ かじってみました ◇◆◇ 
f0225982_21243076.jpg


お昼ごはん終了! ・・・と いつの間にか 一時間弱滞在してる~
  あわてて 会場を発ちます。

それにしても・・・こんなに人気あるんだからこそ もっと 店員さんも盛り上げてほしいなぁ。。。
ぷいぷい物産展のほうが楽しかったです。(ぷらりの個人的な感想です)
 ◇◆◇ 薬師寺さんは毎回熱血なんですけどね~ ◇◆◇ 
f0225982_21251590.jpg



この後は いつも通り、JR大阪駅まで
阪神百貨店の地下 ~ 大丸百貨店の地下 ~と通り抜けて戻りました。

今日は 母の日だったので、母の好きなエビお惣菜を買いたかったので、
以前より気になっていた 阪神百貨店地下の中華惣菜屋さんで
大エビの エビマヨを!!
 我が家では これはちょっぴりお高いので こんな特別な時じゃないと (^^ゞ
 母の日でふんぱつです!! おおげさ(笑)
[PR]

by pura-ri | 2010-05-09 21:29 | 日記

ぷらりひとりたび 二日目~編 (5月3日 :.*:.。・:★)

寒い寒いで~
どうにもガマンならず、ご近所の車の人に悪いな~と思いつつ
エンジンON m(_ _)m
これを 繰り返して
結局 ほとんど眠れないうちに ようやく外が白んできました。

 毎朝 早めにスタートする予定にはしていましたが~
       まさか ここまで早起きをするつもりは (苦笑

でも いっそ起きたほうがいいなってくらい寒かったので起床
出る準備もOKで
辺りをパシャ!! 温度 3度・・・そりゃ寒いわ・・・(^_^;)
★☆ ~・~道の駅白川郷~・~☆★
f0225982_16395074.jpg

★☆ ~・~朝の風景~・~☆★
f0225982_16401136.jpg

★☆ ~・~朝の風景2~・~☆★
f0225982_1640308.jpg

★☆ ~・~芝桜と水仙と釣り人~・~☆★
f0225982_1641031.jpg


道の駅を出て ほどなく、昨日から ちょっと気になっていた小さなお店。
とちもち のお店です。

この辺は とちもちも名物らしいし、とちもちも大好きなので、絶対食べよう!と思っていました(^^)
どうせなら こんな 「うちで作りました!」ってとこのを食べたいな~と 
ダメもとで ちょっと寄ってみると~
朝の6時半だというのに、もう開店(☆_☆

なんでも 白川郷に納品しに行くのに 朝早くに行かないと 混むからだって(^_^;)
今朝つくったばかりの 名物とちもちをGet(^^)
★☆ ~・~できたての とちもち~・~☆★
f0225982_1641341.jpg

バラ売りがなく このパックを渡されたんですが・・・
にこにこ笑いながらお話ししてくれるおばさんに
「一人なので こんなにたくさんは・・・」とは 結局言えず (^^ゞ
6個パックを 800円で購入です。

おばさんが もう行っときよ!とアドバイスをしてくれたので、白川郷のせせらぎ公園の駐車場(ここが一番大きな駐車場のようです)へ。
7時にもなっていないというのに もう既に 2~30台の車が入っています (@@)

朝ごはん~ この時間から先ほどの とちもちを2個ぺろりといただきました(^^)
★☆ ~・~かじってみました~・~☆★
f0225982_1642797.jpg


手作りアンコの素朴な・・・意外に甘さは控えめです・・・・味と、とちもちの 風味が抜群でした。
おもちは ほどよい固さもあって、ついた餅って感じで大満足でした(^^)v


まだ 外は寒いけれど ピカピカの日差しが気持ちよかったので、7時前から白川郷合掌集落の散策開始

★☆ ~・~桜越しの雪山~・~☆★
f0225982_16422847.jpg


★☆ ~・~庄川~・~☆★
f0225982_164249100.jpg

ちょうど ダムの放流を知らせるサイレンと放送が・・・
で、どんだけ 増水するものなのか ちょっと間みていましたが
結局 よくわからなかったです(^^ゞ

★☆ ~・~出会い橋を渡って~・~☆★
f0225982_16431347.jpg


実は この日はサンダルの予定でしたが、足がしびれるくらい寒くて、
この撮影のあと 車に戻ってスニーカーに変更!!
そのくらい 寒かったんです・・・朝は!

★☆ ~・~すいれん池のつくしんぼう~・~☆★
f0225982_16433624.jpg

つくしんぼうが こんなにいたるところに生えているのは
ウン十年前の子供のころに見た以来かも
ってくらい なんか癒されました .:*・.:*・゜

こんなのもあるんですね
★☆ ~・~工事中~・~☆★
f0225982_16435191.jpg


案内によると 40分ほど歩くと 展望台にいけるそうですので、
お土産屋さんもまだ開いていないし、
せっかく早朝の景色が観れるんだから~と
とりあえず まずは、ぷらぷら歩きながら 展望台を目差すことに
(ちょっぴり 山登りです・・・といっても 舗装された道です♪)

★☆ ~・~小屋も合掌~・~☆★
f0225982_16441969.jpg



徐々に高いところからの景色に移り変わるにつれ、
高く遠かった 雪の山頂も目線にちょっとずつ近づき
さらに その白い雪が鮮明に 
 ・・・あ、とはいえ~残念ながら~
   わたしは 目が悪くて 実は遠くはそんなに鮮明には見えてないんです・・・
   だから、ほんとうは もっと迫力ある景色なんだろうな~と想像です(^^ゞ
   ただし、あまり 美しくないものまでが鮮明に見えることはないので
   ざくっと いつも ファンタジックにきれいな景色をみていると思ってください(*^-^)


変化していく景色と 静かな空気を堪能しながらの気持ちいいお散歩だったので
展望台までの道のりも そんなに長く感じることなく到着です!!

ちなみに、駐車場もあり 車も停まってましたので
わたしが歩いてきた道は 歩行者だけの道のようでしたが 
別のルートでは車で上がることもできるようです!
歩くのが苦手な人でも大丈夫ですd(^0^)b

★☆ ~・~展望台から見下ろして~・~☆★
f0225982_16451363.jpg


★☆ ~・~展望台から 桜と~・~☆★
f0225982_16454715.jpg


★☆ ~・~ほらね スニーカーです~・~☆★
f0225982_16461358.jpg


展望台付近には 段々畑もたくさんあって、
目線が段々畑より低いので ほんと緑の階段がきらきらキレイでした.:*・.:*・゜゜・
朝から なんていい気分♪。.・゜
★☆ ~・~段々畑も朝陽をあびて~・~☆★
f0225982_16463293.jpg


★☆ ~・~城跡~・~☆★
f0225982_16465217.jpg

跡だけでしたが ここからの眺めもよかったです。

石のベンチに座ってしばらく展望台での気分を満喫し、
本日もマイナスイオンをからだに充電です(*^-^)

また ぷらぷらと山を下って
合掌の立ち並ぶ町戻りました。

こんな お土産屋さんもたくさん(楽しい♪)
★☆ ~・~おみやげやさん~・~☆★
f0225982_16471599.jpg

★☆ ~・~おみやげやさん~・~☆★
f0225982_16473268.jpg

★☆ ~・~明善寺の鐘~・~☆★
f0225982_16475122.jpg

★☆ ~・~白川八幡宮の桜~・~☆★
f0225982_1648627.jpg

★☆ ~・~こんなところに(笑)~・~☆★
f0225982_16483693.jpg



飛騨牛コロッケを食べてみました(^^)
★☆ ~・~飛騨牛コロッケ~・~☆★
f0225982_1649235.jpg

ちょいしょっぱかったけど 熱々ほくほくで美味しかったです♪
 贅沢言うなら、イロイロ食べてみたいから半分くらいがちょうど良かったかなぁ
★☆ ~・~ご馳走さま~・~☆★
f0225982_16495187.jpg


のんびり お散歩たのしかったです。
一人で来てる人は、
 わたしの他には見かけませんでしたが(苦笑)
  来てみてよかったです。

★☆ ~・~枝垂桜と合掌~・~☆★
f0225982_16501427.jpg


帰ろうと車まで戻ると~
駐車場は 長蛇の列です(**;)
早起きは三文の徳 とはこのことかも!!
もし 今頃来ていたら この列の一台だったんですもんね (>_<)

その列を横目にわたしは ここを後に~


昨日 閉まっていてスタンプを押せなかった『道の駅 飛騨白山』でスタンプ!

途中のお豆腐屋さん。
ここも 昨日から気になっていたので寄り道!!
この辺の固いお豆腐は名産品の一つらしいんです!
試食をしてみましたが 濃厚な味で歯ごたえ?!もおいしかったです。
ただ・・・いつ帰るかわからないので お豆腐は買えず、
この 豆乳を♪。.・゜
★☆ ~・~深山豆腐店の豆乳~・~☆★
f0225982_16505397.jpg


お豆腐の濃厚な大豆の味が とってもおいしくて 一気飲みしちゃいました!!
ごちそうさまでした♪


スーパー林道がまだ通れないので 
二日目は 東海北陸自動車道 五箇山IC ~ 北陸自動車道 金沢西Iすで移動のプランです☆彡

そういうわけで、
同じく 合掌で有名な 富山県五箇山へ向かいます。

こんな景色を通りながら
★☆ ~・~ステキな橋だったので~・~☆★
f0225982_1651187.jpg

★☆ ~・~こんなのも点在~・~☆★
f0225982_16513710.jpg

東海北陸自動車道にのる前に
道の駅 上岳 と たいら でスタンプ!

合掌集落や などなど通りましたが、
もう どこも 駐車場町の長蛇の列!!
立ち寄ることは断念して、見えるところは ちらちらと眺めて通り抜けました。

この辺の 五箇山豆腐というのも 固くておいしいお豆腐らしいです(^^)

では~東海北陸自動車道 五箇山IC に

とにかく 横風が強くて~
めっさ怖いです~
なんで~
いつもこんなに横風つよいの~(-.-;)
手のひらがはれるくらい ハンドルを握り締めて運転です (;_;)

SAには もちろんスタンプのために立ち寄り~

小矢部川SAでは ガソリン補給!!


その先も 金沢西ICまで ずっと横風が強くて
いやんなっちゃいましたよぉぉぉぉぉぉぉ~ ぶう

金沢西ICを降りてから『道の駅 しろやまさん』をめざす

ここで おいしいもの情報をGET!
【白山百膳】というのを この辺り一体でされているそうで、
おそばと とちもち のお店をチェック
お蕎麦は 『道の駅 一向一揆の里』の 『食彩館せヽらぎ』でいただくことに!

★☆ ~・~道の駅 一向一揆 おそば最高♪~・~☆★
f0225982_16522376.jpg


席は空いてても お蕎麦まちで 30分待ち~とのこと
でも そのくらい待つのも旅の想い出!
その間に この先の旅のぷらんをいろいろ・・・

るるぶにも 載っていたし、さきほどの【白山百膳】にも参加されている 
『志んさ本舗』 とちもちやさんです。
ここで また新たに とちもちを購入予定!!
ここでは あんこが外になっている作り方のもあるようです。

・・・と パンフレットを見ていると
ん!!
『綿ケ滝』?パンフの写真ではなかなかの迫力!!

お店のお姉さんに さっそく滝のことを聞いてみることに!
なんでも すぐ近くだし、キャンプ場の駐車場から歩いてすぐに滝があるそうで、
是非 行ってみてください!とのことでしたので、

まずは、『綿ケ滝』と 『志んさ本舗』を ぷらんに追加!

。。。としているうちに ようやくお蕎麦が d(^0^)b
おお~ 色がとてもおいしそう!!
風味も~
待った甲斐 ありあり~です♪o(^-^)o♪
★☆ ~・~おろしそば~・~☆★
f0225982_16524691.jpg

ほんと めっさおいしいっ!!
このお蕎麦のファンになっちゃいました!!
★☆ ~・~おろしそば ごちそうさまでした~・~☆★
f0225982_1653051.jpg


では
綿ケ滝をめざします。
ほんと 10分くらいで到着

一応 滝歩きの基本としてスニーカーに履き替えて・・・

あ~履き替えておいてよかった~
不ぞろいの大き目の石の急な階段をおりるんですが、
下りは こわ~(☆_☆)
なぜか 平気なふりをしながら下まで行くと
おっ!!これですか~
★☆ ~・~綿ケ滝~・~☆★
f0225982_1653328.jpg


落差はそんなに大きな滝ではないけど
迫力は十分!!
★☆ ~・~綿ケ滝2~・~☆★
f0225982_1653492.jpg

こちらの滝では 虹が :.*:.。・:★
★☆ ~・~虹~・~☆★
f0225982_1654899.jpg


時間があれば この峡谷をゆっくり散歩するのもいいかもです(^^)

わたしは 次の 『道の駅 瀬女(せな)』を目差します。
この近くには 『ハーブの里 ミントレイノ』というところがあるので よりたかったんですが、
今回は断念(>_<)
ハーブ園も好きなんですけどね~


とちもちの 志んさ本舗さんへTELして
お取り置きをおねがいして 向かいます!!

★☆ ~・~志んさ本舗~・~☆★
f0225982_16543139.jpg


このあと 勝山街道経由で福井へ

通り道です~
★☆ ~・~雪がいっぱいでした~・~☆★
f0225982_16545434.jpg

あとは ひたすら福井へ
勝山を走っていると
『福井県立恐竜博物館』のドームの下を過ぎました o ○*.。+o●*.。

日没まで 時間がぎりぎり~
とにかく急いで急いで みくにの海岸を目差します!!
ほんとに ぶっ飛ばしちゃいました。。。 ちょっぴり反省 m(__)m

なんとか間に合いました
★☆ ~・~三国の海岸 夕陽~・~☆★
f0225982_16551730.jpg

★☆ ~・~夕陽2~・~☆★
f0225982_16553170.jpg

★☆ ~・~水平線近くは 曇ってましたので・・・~・~☆★
f0225982_16554562.jpg


ここまで来たら やっぱり寄りたい!!
『ヨーロッパ軒 春江店』
★☆ ~・~ヨーロッパ軒 春江店~・~☆★
f0225982_16562596.jpg


全部食べるのは かなり厳しい感じだったので
せめて ご飯を半分にしてもらいました
・・・が このボリューム
でも 薄めのサクサクのカツがおいしそう
★☆ ~・~ソースカツ丼です~・~☆★
f0225982_16565764.jpg

★☆ ~・~カツです~・~☆★
f0225982_16572522.jpg


途中でかなり厳しくて 残してしまいそうになりましたが、
完食することも ひとりたびの決まりですから(^^ゞ
もったいないもったいない
なんども休憩しながら
★☆ ~・~完食~・~☆★
f0225982_165743100.jpg


北陸自動車道 丸岡IC入り口へ

この時間帯 渋滞区間があるとのこと・・・
そんなのムリってくらい めっさ眠かったので
北鯖江PAで~

お・や・す・み・な・さ・い ☆彡
[PR]

by pura-ri | 2010-05-09 17:18 | 日記