<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北海道のシラカンバ(バームクーヘン)

を カットして、
ティーブレイクでもしよっかなぁ~ ♪o(^-^)o♪

と 思って、せっせとカットして準備したんだけど~

f0225982_2343416.jpg


部屋の片付けをし始めてから ・ ・ ・ ・ ・ 

終わるともう22時~(・_・;) 

すっかり紅茶もさめちゃったけど、とりあえず 急いで撮影 ☆””

f0225982_23432523.jpg


味見も~ !! と、一切れを 手でつまんで ぱくっ (^~^)
 ( フォークを前に、結局 手で食べちゃった(^^ゞ )

バームクーヘンって おいしいんだけど、気分によって ちょっと微妙なときがあるんですよね~

これは 周りがホワイトチョコでコーティングされていてぱりぱり!
 中は しっとり・・・なんですが~
今日は もっとしっとりがよかったかなぁ~ m(__)m
 紅茶にはとの相性は良かったです(^^)

そうそう! 周りがチョコでコーティングされているために、カットは難しかったです(アセ

なんとか ごまかして撮りました (^ . -)v

   ※シラカンバは 白樺のことだそうです

では

今夜も 寒いので みなさま あったかくしていてくださいね☆

あ!なんだかんだと また ご飯食べるの忘れてました~ 明日の朝 食べます~m(__)m

 
 ☆.:*・’・*:.。★。.:*・’
      同じものを撮っても 上手な人が撮ると、
          やっぱりステキな写真になるもんですね~つくづく あこがれます
                                       ・*:.。★。.:*・’・*:.。☆
[PR]

by pura-ri | 2010-03-30 23:50 | 日記

お月様。。。

一日寒かったですね~

  たぶんこれから一晩中も もっと・・・

日中は 雪まで降ってくるし・・・(>_<)

こんな日に 外でお仕事されてる人は 大変そうです・・・m(__)m

 冷たくてケガしないように気をつけて頑張ってください ☆"


。。。 ただ、今夜のお月様は、冷たく澄んだ空にとてもきれいに輝いています 

     たぶん 少し離れた みなさまの空でも 。。。

おやすみなさい・・・☆
[PR]

by pura-ri | 2010-03-29 23:31 | 日記

ドライマンゴー

フィリピン セブ島のお土産をいただきました(^^) 

ドライマンゴー と ドライパイナップル です♪ 2回目です♪

f0225982_11593459.jpg


パイナップルは とおっても 固くてビックリ(☆_☆) ・・・ ちいさくちぎって食べると~

mmmmm~ おいし♪o(^-^)o♪

甘いんだけど 甘すぎず~ 自然のものだから当然といえば 当然かしら(^^)

そして ドライマンゴー!! 

マンゴーは、昨年 フレッシュマンゴーを時々食べるチャンスがあって、
 もともとあまり好きじゃなかったけど それが おいしくて好きになったとこ(^^) ありがと♪

マンゴーを 好きになってから食べたドライマンゴーは ひときわ美味しかったです♪o(^-^)o♪
 ちょっぴり贅沢な気分で 大きいのを もぐもぐ (^~^)

味は パイナップルのほうが なじみがある分 好きかもしれないけど m(__)m

臭いは あまりなく、独特の味が ぎゅっと凝縮されて濃厚です!

お土産ごちそうさまでした(^^)

f0225982_11591669.jpg


ドライマンゴーを もぐもぐしながら、フレッシュマンゴーを上手に花切りにして食べさせてもらったことを 思い出していました(^^)

 器用にナイフで上手に切ってみせてくた フレッシュマンゴーの花
   (ほんと 濃いオレンジ色した花のようでした ☆)は きれいでしたよ~(^^)

おまけショット・・・ なんとなくわかりますか~(^^ゞ 
f0225982_1283547.jpg


 これをかぷっと食べるのは 
   不器用なわたしには ちょっと練習が必要な感じでしたが(^^ゞ
[PR]

by pura-ri | 2010-03-29 12:14 | 日記

菜の花の集い ・.∞. ・.∞.

f0225982_2028286.jpg

菜の花 ∞'' 
  黄色の春の花 ∞''
 菜の花 ∞''
    春の日差しが似合う花 ∞''
 かわいい お花 ∞''

f0225982_20286100.jpg


黄色いちっちゃな花が
 いぃっぱい集まって、
太陽で キラキラ ~☆~
 風で るんるん ♪'
こどもたちの 笑い声や、ちっちゃな足音が 生まれてきそう(^^)

f0225982_20284967.jpg


あの菜の花の黄色い花をみると
自ずと ほほがゆるみ、
 ちょっとニッコリしちゃいます(^^)
桜の春や たんぽぽの春とは また少し違った春なんです(^^)
 なんだろう~?
  どうちがうのかは説明できないんだけど、
 なんとなく違うん…です(^^;

f0225982_2029356.jpg


と、とにかく ポカポカな春を感じてきました ∞'' ∞''

だれかが ぷうぷう吹いて飛ばしてたシャボン玉が、菜の花の上を ぷわぷわ飛んでるのも、
 またイキな趣でした(^^) 。ο○
ここにいる間、何度も笑顔になれたんじゃないかしら(*^o^*)
ん~ 他人から見たら 一人でにやけてる変な人 だったかもしれないけど(笑)
感嘆のためいきが出ちゃう 空間でした♪

f0225982_20303850.jpg


そうそう、もっと早い時期には 『菜の花のからし和え』や『菜の花のごま和え』が、食卓に早い春を~ 
菜の花は おなかにも春を届けてくれました(^^)
こっちも、好きなんですよね~(^^)♪

食べるのも好きといえば~
菜の花の上には、
 耳に羽音が聞こえるくらい 
  たくさんのミツバチが ∞'' ∞'' ∞''
きっと美味しいハチミツを作ってるんでしょうね~o(^-^)o

f0225982_2030851.jpg

[PR]

by pura-ri | 2010-03-28 20:32 | 日記

たんぽぽのわたぼうし

こないだ、ぽつんと咲いてるたんぽぽを見かけました・・∞"
( それは  一週間くらい前だから 今は少ぉし 季節が進んでいます )

f0225982_11322833.jpg


もう少し季節が進むと たくさんのたんぽぽに逢えるようになります(^^)
そぉして~さらにもう少し 季節が進むと、白いふわふわの たんぽぽのわたぼうしに出逢えるようになります(#^.^#)
 わたしは、たんぽぽのわたぼうしを そっとちぎって、あっちを向いて 
  ふうっと・・・強すぎてはだめm(_ _)m・・・
    吹きかけて少し遠くへ飛ばすのが好きです(^^)
 子供の頃に読んだ物語で コロボックルさんたちが、
  たんぽぽのわたぼうしの 一つ一つの種に座って、
 まるで落下傘で空を旅するように(…と わたしは想像してます)、いつもより遠くへ旅に出るシーンが好きだったからです(^^)

見えないけれど なんとなく誰かが種に座ってるような気がする時があります。

そんなわたしの頭の中の空想は、今思えば、シロクロで、しかも動いていなかったのかも…

あの日、マクロレンズというもので、
      目の前にある普通の たんぽぽのわたぼうしを撮ってくれたのを見るまでは・・・
  それはとてもステキでした☆

わたぼうしの一つ一つの種には、
 まるで生まれたての蜘蛛の糸のような 透明なような氷色(氷の色ってイメージ伝わるでしょうか…)のような 
 それはそれは美しい糸が何本も何本も寄り合って 夢のような傘を開いているのです。。。

 本当に見えてるものなのか 戸惑うくらいにキレイで夢心地でした。

いつか わたしにもあんな魔法のような写真がとれたら 魔法使いになったような気がすると思います☆"

なんて~ マクロレンズなんてすごいものも持ってないのも もちろん!
 馴れない イチデジカメラを こわごわ触ってるのに
  まだまだそんな上級なことは~  夢のまた夢☆・☆・☆・・です(^^;

あのステキなわたぼうしを また見てみたいです☆"
[PR]

by pura-ri | 2010-03-28 11:42 | 日記

大恐竜展 と 長居植物園 と 日展 ・・・ また足が棒~な一日

カメラは やっぱし難しいです(;_;) 
 今日は何回も『どうしたらいいのかなぁ????』って 
 わかんなくなって心細くなったシーンも・・・(苦笑) 
まだまだ お見苦しいですが たっくさん撮りました(#^^#)

とりあえず 前置きはこのくらいで!!

数年前(だったかしら?)にも大阪(南港だったと思います)で 恐竜の催し事があったときも、やったぁ!と思って 見に行きました(^^) 
動く恐竜が面白くて じいっと見てたのを思い出します(^^;
その後、福井の 【福井県立恐竜博物館】に行ける機会があったので、
 そこで また恐竜と再会(^^)
そして今日、大阪に来ている『大恐竜展』へ 恐竜に会いに行ってきましたo(^-^)o

初めて訪れた 長居公園を通って・・・

試合中?!
f0225982_056598.jpg


春ですね~♪o(^-^)o♪
f0225982_0571161.jpg

陽光
f0225982_0572445.jpg

ホウキセイハナモモ
f0225982_0573668.jpg

ニオイザクラ
f0225982_0575167.jpg

アーモンド(アーモンドって あのアーモンド?! こんな花なのぉ?!)
f0225982_058461.jpg


やっと到着・・・って 大恐竜展にたどり着くまで 随分遠回り~
  どうやら わたしは 公園を反対方向にどんどん歩いていたらしい・・・ 
f0225982_051285.jpg


(まだ ちょっぴりはずかしいので どんなのか見てみました(^^ゞ )
f0225982_0525547.jpg

どんな恐竜に会えるのか 楽しみっ!!
と、ところが…
今回の大恐竜展“知られざる南半球の支配者”は、
 ちょっとお勉強系?!で 難しかったです(・_・;)
f0225982_0512862.jpg


前半の大きな骨の標本のところは めっさ面白かったので そこだけ2周くらいしました(^^)
少年達に負けないように、前まで迫って そのおっきさを確かめました(^^)v
おとなげない(^^;

f0225982_0514990.jpg
f0225982_052013.jpg

化石だから~ さわっちゃった...((((((^-^;)
f0225982_0521788.jpg


というわけで、わりと短い時間で終わっちゃったので、
ついでに真ん前の 長居植物園に寄り道することに。。。

ゲートから
f0225982_053306.jpg


空気は冷たいけど、晴れて日差しがキラキラしていた中、早速お花見をしてる人たちが いっぱいいました。
桜も、種類や木によっては 五分咲き以上のものもあって、一週間でこんなに『時』が進むものなのかぁと感じました(^^)

サクラ 陽光
f0225982_0544436.jpg

あじさい ・.∞. ・.∞. 準備万端(^^)v
f0225982_0551085.jpg

チューリップ 
f0225982_0552629.jpg

ひとやすみ
f0225982_0554062.jpg

おやつ (ラファエロ ・・・チョコレートです)
f0225982_1525914.jpg

撮影中
f0225982_1532423.jpg

あおぞら
f0225982_0555156.jpg


長居からの帰り道 ~ ~ ~
天王寺駅で途中下車・・・
日展のチケットいただいたので 初めての大阪市立美術館へ 『日展』を観に・・・

初めて入りました 大阪市立美術館
f0225982_120576.jpg

美術館より
f0225982_121815.jpg


しかし~
 今までは 行きたいなぁと願えば、魔法で叶えてくれたけど、
わたしには そんな魔法が使えないから、
 行きたい所はいっぱいあっても
  車では交通量の多いところは怖いから、行ける場所も範囲もちょっぴりになってしまったし、
 よし!行こう!っと、チャレンジするも 電車は乗り間違えるし…あんなに調べたのに(ToT)
今日は迷子にもなるし~、アワアワでしたo(><)o 
  あ~ぁ なんで こんなにどんくさいんやろう・・・(;_;)

まだまだ…だな。。。(^^;

☆ P.S. ☆・☆・☆・☆・☆
おめでとうっ(*^ ^*)/  (なんとなく ひとりごとです ☆" )
[PR]

by pura-ri | 2010-03-28 01:54 | 日記

中山寺・・・季節の移り変わりをさがしに

先日 自宅より車で30分弱のところにある 『中山寺』へ 
  季節の移り変わりを探しに行ってきました ・.∞. ・.∞. ・.∞.

思っていたより多くの人で賑わっていましたヽ(*^-^)人(^-^*)ノ

f0225982_917583.jpg


赤ちゃんを抱いた“お母さんでびゅ~”と思われる人や ちびっこが沢山でにぎやかなのが、他のお寺と少し違う雰囲気です(^^)

まだ空気の冷たい『暦の春』に 香り高く咲いていた梅の花が まだ少し名残惜しそうに ぽつぽつと枝に咲いていました。

f0225982_917433.jpg


香りももううっすらとしていてサヨナラをする準備のように 寂しげに見えましたが、
 一輪一輪 とても愛らしいのが梅の花の好きなところです。

f0225982_918927.jpg

   まだ残っていてくれてうれしかったっです(^^)

空気の切れるような冷たさを感じなくなった頃から ちょっぴりずつ見かけるようになったユキヤナギ・・・
  いつのまにか満開ですね~

f0225982_9192711.jpg


春の雪『ゆきやなぎ』が あたたかくなった春に舞っていました。
一つ一つはとっても小さなお花なのに、これまた小さな葉っぱの緑に舞うその姿は
  清楚でいながらとても華やかです。
風が、重く垂れた枝をゆらゆらと揺らす時はさらに美しい・・・

f0225982_9201934.jpg


そして、毎年 たくさんの人が楽しみに待ち焦がれている桜が ちらほらと咲き始めました(^^)

f0225982_9185575.jpg

f0225982_9205426.jpg


中山寺の桜は ほんとにまだ 『咲き初め』といったくらいに ちょっぴりしか開いてなかってけれど、
 季節がちょうど今 移り変わっていくのを感じることができてとてもうれしかったです☆
[PR]

by pura-ri | 2010-03-27 09:28 | 日記

テキサスバーガー

マクドナルドのテキサスバーガー! 

まえ~に 「むっちゃ食べ応えあったで~!!」と言うてはったので、ちょっぴり興味があったんです(^^)

それが今日(26日)から 期間限定で復活v というので、仕事の帰り道に 駅ビルのマクドにひょいっと寄って買ってしまいました(^^)

たしかに 重い!!

f0225982_3183555.jpg


帰って包み紙を開いてみると、おっきなバーガーが!

f0225982_3185025.jpg


でも なんとなく、ポスターのそれより 色合いがさみしい(苦笑

好きな人には それでも美味しそうに見えるのかな~なんて ちょっぴり思いながら撮影 m(__)m

f0225982_31973.jpg


撮影だけで おなかいっぱい(^^ゞ

・・・・・・;

あ! これ だれが食べてくれるんやろぉ・・・ はんせい・・・m(__)m

きょうはこれまで 眠くて限界・・・Ф( _ _ )。o O
[PR]

by pura-ri | 2010-03-27 03:24 | 日記

髪を切った日・・・

2年くらい 少しずつしか切らなかった髪を
今日 バッサリ切りました。

・・・というか、美容院に入って シャンプーして いすに座って

「どんな感じにされます?」

と 尋ねられた時、なんにも考えていなかったことに気づいて びっくり(苦笑

あごの辺りまで~とだけしかお返事もできず、担当になった人も困ったでしょうね~(^^ゞ

    ちょき v ちょき v ちょき v

  周りにたくさんの髪が落ちていくのをずっと見てました。

会話もないままカット終了!!

ブローのとき、熱風にさらされる髪をみていたら なぜか うるうるしちゃった。。。

変なわたし 。。 ・・ 。。 ・・ 。。 ・・

それにしても こんな寒い日に髪を短く切るなんて~ さぶぅ~

頭から風邪ひきそうです(^^ゞ

あ!一つだけ良いことあります!
昨日まで 30分はかかっていた ドライヤーの時間が短くなります☆
これは いろんなことが助かりますっ o(^-^)o


ん~ このまま寝るとさびしい夢をみそうなので ~

美味しいをお届けしておきます(^^) また 食べるものです(笑)

玉出木村家のパンは 前から好きなんですが、

ここの『めろんぱん』を食したことはなかったんです。
・・・今まで 売ってたのかしら ?

星型のめろんぱんって 珍しいとおもいませんか?
でも お店の人は その形だけでなく、その作り方も珍しいんだと 熱弁されていました。

はしょって言うと 一般的なめろんぱんなら、帽子のようにかぶっている くっきぃ生地を

この星型めろんぱんでは パン生地の間に入れて焼いているんだとか。
あと、マーガリンは使わずに100%バターってことも 何回も言うてはりました!
なにせ 3倍くらい手がかかる商品とのことです(^^)

f0225982_2364733.jpg


f0225982_2374268.jpg

食べるとサクサクしてて 甘みとバターの風味がしっかりで 美味しかったです(^^)
でも~
玉出木村家さんのパンで わたしが 一番好きなのは~
やっぱり【ヴェネツィアーナ】(古い写真の使いまわしですが~)

f0225982_2384156.jpg

f0225982_239555.jpg


あれは 玉出さんのメニューの中で 断トツ!!最強パンです(^^)v 
わたしには ちょっぴお高いんですけど(苦笑)
(あ、その日は 売り切れていて 跡形もなかったんです (;_;) )

今夜も 寒いですね~ わたしは頭が特に(苦笑
ほんとうに あったかくなるまでは みなさまも油断大敵です!!
桜のお花も☆"
[PR]

by pura-ri | 2010-03-25 23:10 | 日記

雨の日に・・・

雨の日に 傘をさして歩いてると・・・
 傘に溜まった雨の雫たちを、バサッと一気に追い払う ( って感じなの(^^) )  
  ある人の技を思い出します。

ほんと そのヒトハライで傘についた雨の雫たちは
 一滴残らず飛んでっちゃったんじゃないのぉっ(*_*)
  ってくらい鮮やかで、とても手際よく~
わたし にしたら、あれはまぎれもなく『技』でした(^^)

最近雨が多いので、時々こっそりマネてみるけど全然だめ~o(><)o
 こんなことでも ちゃんと伝授してもらうんだったなぁ・・・
  なんて思いながら、今日も靴下までびっしゃんこになりながら歩いてました(^^;

今日も あの『技』で雨粒を飛び散らしてはったんかなぁ・・・あれ 好きだったな☆"

f0225982_1141624.jpg


それにしても 冷たい雨・・・ あったかくなったなぁ~とうきうきしていた桜も
今頃 びっくりしてるんちゃうかなぁ ( _ _ )。o O
[PR]

by pura-ri | 2010-03-25 01:20 | 日記