人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編

ここ何年か、9月の連休に夏休みをとらせてもらって
ぷらり旅をしてます。

今年は もう一度松江に行ってみようかなぁと思ってたのに、
8月下旬になって、なぜか急に『乗鞍岳』に行こう!と思いつき
行ってきました(^O^)

ちゃんと登山なんてほぼしたことないので、
あわてて 『るるぶ 上高地』を買って、
持ち物や服装なんかのアドバイスを何度も読んで、
最低限のものを揃えてみれば、

笑けるくらい“ヤル気マンマンちっく”(笑)

*:。:。+..☆..+。:.**:。:。+..☆..+。:.*
道中のなつかしい風景 
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22334130.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22334247.jpg



途中 カメラのトラブルもあって

   …といっても~ 結局はそんなに大袈裟なことじゃなかったのに
   わたしの無知のせいで アワアワ(汗)
   朝からSOS~すみませんでした~m(_ _)m
   ホント助かりました~(^^;)アリガトでした。

ここまでも予想以上に時間かかっちゃいました

※ほおのき平バス停で※

コスモスはもうそろそろ終わりのようです
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_2236444.jpg


ここから山頂駐車場までバスです!
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22355835.jpg


飛んでっちゃうんじゃないかってくらいパンパン(笑)
わたしのお昼ご飯です!
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22364910.jpg



バスに乗ってる間にすごい雨のところもあったけど
山頂に着くとなんとか曇り。

安心して
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22363765.jpg


と、急な雨!
それにめっさ寒い!(るるぶ情報の通りです)
バスを降りただけなのでピン!とこなかったけど、
実は標高2700mくらいの場所にいるのです。

あわててセーター着たり
レインスーツ着たり
ぶくぶくぱんぱんになって

予定のコースに出発。
※お花畑※
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22373531.jpg


お花畑を歩いてる間は気にならなかったけど、

登り始めると
ちょっと歩くだけで
息が~って感じになるのは

単にわたしの体力不足だけではなかったようです(苦笑)

※高山のお花たち※
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22401412.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_2241522.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22404024.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22413147.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_2241988.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22415942.jpg



それにしても、

予定していた『富士見岳』ってまだかなぁ~と

ゴロゴロ石の上をフラフラ歩いてると
係の人?!発見。

道を聞いてみると~っ

なんと!

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_2242495.jpg

というわけで、富士見岳はトオセンボでした(^_^;)

時間的にも体力的にも
剣ヶ峰は わたしには無理なので、
途中の『肩の小屋』を折り返し地点としました。


途中で見た連なる山々の壮大な姿には
高すぎてちょっぴり怖いと思いながらも
めっさ感動~!


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22425965.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22423611.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22432577.jpg


ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_2243216.jpg



出会いたかった野生のコマクサにも会えました。
コマクサの写真はもっとたくさん撮ったつもりだったのに
この一枚だけでした(苦笑)

コマクサ
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_224445.jpg


どうしても
この山頂のお店でお土産を買いたかったので、
最終のバスの時間を気にしながら下山は急ぎ足です

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22435249.jpg


自然のことなので
予定通りとはいかなかったけれど、
こんなに空に近づけたし、
雄大な景色と
冷たく澄んだ空気に包まれて

乗鞍でびゅうは なかなか満足でした(^_^)v
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_23135996.jpg


めったに来れないとこなので~

山頂の郵便局で
板ハガキを自分あてに送りました!
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_2205442.jpg


20日にようやく我が家に届きました

ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22442983.jpg


*:。:。+..☆..+。:.**:。:。+..☆..+。:.*

夕食はこちらで
自然薯料理のお店 茶茶さん
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_2246312.jpg

とろろめし
ぷらりのお散歩。*。゜。゜ 2012夏休み一日目 乗鞍岳 編_f0225982_22461358.jpg



おやすみなさい☆(一日目 383km)

この夏休みのメインだったので 一日目のはがんばりましたが、
二日目のからは さくっと(笑)

by pura-ri | 2012-09-23 23:21 | 日記