人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完

朝なのにあまりに暑くて、あまり長居できずに
そそっと 蓮の花から出発して~

とりあえず道の駅『竜王かがみの里』で新しいスタンプをGet!

そしてついでに近江八幡を通り抜けて行こうかなぁと、
高速にはのらずに

で、せっかくなので日牟禮の
 『たねや』さんと
 『CLUB HARIE』にも寄って、
噂の『氷』なんていただいちゃおうかなぁと。。。


え"~す、すごい人です~駐車場も満員です~
  わたしは 後で気付いたんだけど、
  多分 一般の車は留めちゃいけないって所に留めてしまったので、
  少し歩いたけど、駐車場待ちは免れました。

ごめんなさい~m(_ _)m

*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23223815.jpg


『日牟禮八幡宮 ひむれはちまんぐう』です。
なかなか立派な建物で、
暑いんですよぉ~まちがいなく めっさめっさめっさ暑いんです~
けど、お参りしてる時
ふわぁっと
少し涼しい空気を感じたんです。

*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23225912.jpg


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23231244.jpg


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23232923.jpg


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23234859.jpg


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_2324984.jpg


そんな雰囲気の立派な八幡さんでした。
あんなに人や車なのに、
ここは人もまばらで静かでよかったです(^^)


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23243430.jpg


*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23245061.jpg


。*。゜。゜ ゜*。゜。゜ ゜。゜ ゜。゜。゜ ゜。*゜。゜。*゜。゜*。

はい!『たねや』さん

*#*#*・ たねや ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23252614.jpg


*#*#*・ これ好きです~ ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23254163.jpg


気安く「氷でも~」なんて とんでもない(◎o◎)!!
ここにも すごい人。。。

もちろん お向かいの『CLUB HARIE』も。。。
*#*#*・ CLUB HARIE ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_2326370.jpg


*#*#*・ CLUB HARIE ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23261674.jpg


CLUB HARIEのバームクーヘンは 阪神で買ってるから、
まだあきらめもつきますが~
氷は とっても残念(>_<)

*#*#*・ たねや ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23263258.jpg


写真とかで見たことある~水郷の雰囲気をちょびっとだけ

*#*#*・ 八幡堀 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23265427.jpg


とにかく、人が多過ぎたのと、
車を早く動かさないとあかんから
ここも 退散です~

『日牟禮八幡宮』良かったなぁ。。。

*#*#*・ 日牟禮八幡宮 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23271776.jpg


*#*#*・ 山頂 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23273376.jpg


*#*#*・ 近江といえば やっぱり ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23281394.jpg


あとは ずっと移動~

途中から少し混んでる上に琵琶湖も見えないのって~
  いや~と

湖岸道路(さざなみ街道だったかなぁ)へ移動~。*。゜。゜ ゜*。゜。゜ ゜。゜

途中やっぱり混みましたが、琵琶湖が見えたりする分良かったです(^^)

*#*#*・ 渋滞中に見えました~彦根城がちょっぴり ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23291832.jpg


でもやっぱし疲れが~
限界近くに ようやく到着!

わたしは この醒ヶ井の水の流れが好きなんです。。。

といっても、今日で3回目やし、それも10年くらい前のことです。
あの冷たい清水に ゆらゆらとそよぐ小さな『梅花藻』には一目惚れ


・・・・と昔来たときのイメージで来てみたら~
すごい人がいっぱい(◎o◎)!!
なんで~(◎o◎)!!
少し淋しい感じすらあった 水の駅も変わってる~(◎o◎)!!

あの清らかでひっそりと涼しい通りはどうなったのかしら。。。

*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23294693.jpg


*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_2330026.jpg


町の雰囲気は変わってないみたい~
でも たくさんの人、人、人~
三連休やし 水に関係する観光地やから しかたないのかなぁ(^^ゞ

*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23303238.jpg


*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23304875.jpg


*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_2331186.jpg


*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23311491.jpg


*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23313138.jpg


逢いたい逢いたいと願っていた『梅花藻』なんですが~

連休前までの雨で
水が増え過ぎて
流れもめっさ早くなって

*#*#*・ 醒ヶ井 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23315829.jpg


ほんとにちらちらと見えるくらいで
再会としては、ちょっぴりタイミングを誤っちゃったかなぁという感じ(^^ゞ

あまりの水の勢いなので 棚に上げて見えるようにしてくれていました。

*#*#*・ 梅花藻 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23321464.jpg


*#*#*・ 梅花藻 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23322985.jpg


*#*#*・ 梅花藻 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23324331.jpg


*#*#*・ 梅花藻 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_2333191.jpg


でも 透き通って とても冷たい清い水と
この緑に
勢いづいた流れにも
一生懸命咲いてる
小さなお花たちに、癒されました

*#*#*・ とても冷たくで澄んだ水です ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23331977.jpg


*#*#*・ 梅花藻 ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23333291.jpg


この先、水の流れが正常に戻れば
たくさんのかわいらしい『梅花藻』を存分に楽しめると思います。

以上 水の町 醒ヶ井より

*#*#*・ おいしそう ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23335098.jpg


さて~もう
すっかりすっかりすっかり疲れきった わたしですが、
あと2ケ所 道の駅に寄って~
名神高速で帰ります~
ヘロヘロ~

そういえば 今回のお散歩では、

早朝 家を出るときに 両手でいっぱいになるくらいの
大きな 『おむすび』を作って、
法金剛院さんの前で 車で待機中に
がぶりっと 食べただけで

あとは とにかく 水分水分~
なので おいしもん紹介ができませんでした(^_^;)
暑かった~

*#*#*・ 鳥人間 の準備  ・*#*#*
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_23341368.jpg


おおきな お散歩おわり~
近江八幡をちょこっと と 醒ヶ井・・・ぷらりのちょっと大きなお散歩 ③完_f0225982_2337093.jpg

by pura-ri | 2010-07-22 23:48 | 日記