人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)

晴れて ほどよくあたたかく
 もう梅雨も間近ですが、小春日和といってしまいそうな日和に ○。* ○
大きな藤棚のある 【大町藤公園】に 藤の花を見に行ってきました。

桜の頃から予定にしていた藤の花ですが、
 天候がとても不安定だった今年の春だったので
なかなか 藤の花の見頃が予定できず
 GW前から 毎週 電話で「今は どうですか~?」と (^^ゞ
そして ようやくそろそろかな~と思ったら、もう満開を少し越え、
あと 何日かで この公園も閉園の予定だそうです 。∞ ..゜..∞。。∞ ..゜.

今回の出発は am8:30

中国道も宝塚入り口とトンネルの辺りが いつものように少し混んだくらいで
順調な流れで ~
  西紀SA下り ★:*.:

ここの トイレはとてもキレイで好き?!なので寄り道です (^^)

何度も来たことあるはずなのに、
これ 初めて ~
下り限定!という文字の呪文により ・・・

*…‥・丹波黒豆プリン・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20161514.jpg

*…‥・UPで・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20163111.jpg

*…‥・すくってみました・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20165789.jpg

この 大きなぴかぴかの黒豆!!
 貴重な2粒なのに~
  この撮影後 さぁてと口に運ぼうとしたら~
   コロコロ・・・と (・_・;) 
 え~ん(;_;)

という悲しいハプニングはありましたが、
濃厚なのに 甘さはさっぱりとして 弾力があるぷるぷるさも美味しい逸品でした♪o(^-^)o♪
バラ売りがあると その場で楽しいです♪

さっそく寄り道をしてしましましたが
このあとは 山東ICまで
薄い若い緑と 濃い緑のコントラストがとてもきれいな山の間を ぴゅ~ (全然混んでなかったです☆)

公園にはもうすでにたくさんの車が (*_*)

あとは しばらく公園の景色をお楽しみください(#^^#)

*…‥藤の花 UP・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20172137.jpg

*…‥藤棚・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20174095.jpg

*…‥藤棚 (横)・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20175554.jpg

*…‥藤の花 ならんで・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20182430.jpg

*…‥藤棚2・・‥…☆
  種類が違う藤のようです
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20184232.jpg

*…‥噴水と・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20185970.jpg

*…‥水車と・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20193676.jpg

*…‥こいのぼりと・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20195169.jpg

*…‥大家族・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20201363.jpg

*…‥ししゃも?!みたい・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20202836.jpg

*…‥藤を泳ぐ・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20204756.jpg

*…‥上から見た 大町藤公園・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_2021492.jpg


以前 和歌山旅行で 道々野生の藤の花を見たときは
 初めてそんな風に咲く藤の花をみたから
  とても新鮮で感動しましたが、
舞妓さんの飾りのような 気品ある紫の藤が 
 藤棚から垂れ下がり ゆらゆらと揺れる姿も
  ほんとに可憐できれいで またまた感動しました 。∞ ..゜..∞。。∞ ..゜..∞。 。∞
しかも こんなに長い廊下のような藤棚を観たのは初めてでしたので
 さらに感激 。∞ ..゜..∞。。∞ ..゜..

山から山へ渡したような長い長い こいのぼりの大家族の群れも
 青空を悠々と泳いでいて 気持ちよかったです(^^)
藤棚越しにみるこいのぼりも、まるで藤の花の水しぶきをあげながら泳いでいるようで なんかとてもステキでした ~。゜。☆。∴

オマケは

おばさんが できたてよ!と勧めてくれた きなこのたっぷりかかった『よもぎもち』
よもぎの ちょっと苦味のある旨みをしっかり味わえる このできたてのお餅は あったかくて美味しかったです♪o(^-^)o♪

食べなかったけど 鮎を串にさしてじんわり焼いてるのもおいしそうでした!

藤公園 。∞ ..゜..∞。。∞ ..゜..∞。 。∞ ..゜..∞。 。∞ ..゜..∞。
  思っていた以上にキレイで、
    出かける前は 出るのを少し迷いましたが 
      やっぱり 来てみてよかったです(^^)

淡い紫色のそよ風に 最近病んでいた きもち が少し癒されました
*…‥藤棚 3・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20213688.jpg


★☆ ~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~☆★

この後は 和田山ICへ向かい
ICの手前の『海鮮せんべい 但馬』に寄り道。。。
以前 この辺に来た時に連れてきてもらったことがある おせんべい屋さんです!
おせんべいの試食が 好きなだけ♪
今回は なんか~イカフライがイチ気に入っちゃたので いっぱいいただきました♪。.・゜

もちろん お土産にも購入!

★☆ ~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~☆★

北近畿豊岡道路にのってすぐの 『道の駅 まほろば』
ぬかりなく 【JAFで10%引き】 を利用しました♪

*…‥・竹輪(笑)・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20221825.jpg

*…‥・ハニワと・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20225066.jpg

今 発掘中のレポートとか展示していて なんとなく面白かったです~詳しくはわからんくてすみません(^^ゞ

あとは SAでちょっと休憩したくらいで
帰り道も 全然こんでなくてすいすいっと帰ってきました。

★☆ ~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~☆★

以上 ぷらりの 藤の花観賞ぷらんでした


*…‥本日の一枚・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20231678.jpg


こんな青空のしたで
*…‥ひこうき雲・・‥…☆
 。∞ ..゜..∞ 藤の花 。∞ ..゜..∞ (大町藤公園)_f0225982_20233184.jpg

by pura-ri | 2010-05-16 20:52 | 日記