人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:『GWぷらりひとりたび』いよいよスタートです.:*・.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1546368.jpg

5月2日 朝陽に向かって5時10分出発です!
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1547518.jpg


第一の目的地は 福井の『龍双ケ滝(日本の滝100選)』なので、
  ナビは念のために 吹田入口、鯖江出口、龍双ケ滝 セット…どっちがナビなんだか(^^ゞ

途中のSAは スタンプGetのために必ず立ち寄りました。
もちろん お土産とその地のB級グルメのチェックも重要!
いずれのSAも『混雑』という電光表示ですが、少し並べば 誘導してくれたので、
特に問題なく行けました(^^)
 
  GWだから どこも誘導の人がたくさんいてくれはったので、
  中途半端に混んでる普段の休日より、
  わたしみたいにドンクサイ人には かえってやりやすかったかも(^^)v

  そういえば・・・『黒丸PA』って何度か話に出たことあったような気がして~
  PAだけど寄ってみましたが、朝早過ぎてまだ閉まってました。
  何だったかなぁ(・_・、)

多賀SAから 雰囲気が一気に旅行先って感じて楽しかったです♪
でも まだ緊張の方が大きくて 先を急ぎました。

賎ケ岳SAを越えてからナビが『福井県に入りました』と言ったので、びっくり!
北陸自動車道に入ったから、すっかり 福井気分だった(^^ゞ

  そういえば、彦根ってこんなに遠かったんですね(☆_☆)
  なんとなく つぶやく・・・。

南条SAは さすがに【満車】表示!!
 少し長めに待ちましたが、やっぱり朝早いからか 
 とくに困るほど待たされることはなかったですよ(^^)

  ここでは早速 大好きな『五月ケ瀬せんべい』をGet♪ ♪。.・゜
  この後 お土産が買えなくても、これさえあれば わたし的にはもう安心です♪。.・゜
 
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1548197.jpg


★☆━━━━* 
     北陸自動車を前に走った時は たまたま雪がたくさん降った翌日だったので
     この辺りからは道の端にはこんもりと雪があったり、チラチラ雪が降ったり・・・
     怖かったね~なんてこととかを 何度も思い出しちゃって 
     ちょっぴりセンチメンタルな気分になったりすることも・・・(ノ_・。) 
     しかし 初自分運転!! 気合入れて 安全運転!安全運転! q(^^)p 
                                             *━━━━━☆



鯖江ICをおりてから ナビがあるのに迷子~なんで~(^_^;)
  どこを走ってるのかわからずぐるぐる(*_*;

なんとか 龍双ケ滝付近らしき所に到着~ o ○*.。+o●*.。+o○*.。
 流れる川の水も形状も 辺りの緑も…んmmm~ステキ o ○*.。+o●*.。+o○

   o ○*.。+o●*.。+o○*.。予告ですが~

      ここから このぷらり旅では、この綺麗な水のある風景と
        しばらく お付き合いできることになります .:*・.:*・゜゜
          幸せなことです♪        +o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。

ひっそりとたたずむ八幡さんに 旅の安全をお祈りさしてもらって、少し前進すると
釣り人がたくさん(☆_☆) もう 鮎でしょうか?
滝はもっと先のようなので、釣り人の何人かに、
道の狭さ加減や どのくらい先かを聞いてみましたが、

★☆★━━━━━━━━

 この先 初めての滝やら行くたびに 
  見かける誰かに、必ず『道 大丈夫でしょうか?』と尋ねて、
   石橋を30回くらいは叩いてからしか 行動できなかったのは…
     わたしのことなら 想定内です(笑)・・・
                             ━━━━━━━━━━★☆★

釣り人にとっては、滝の存在は無関心のようで~ 
 結果的には すぐ近くだったけど誰も知らなかったです(^^ゞ

仕方なく ちょっぴり不安な感じで前進~ 
 ほどなく 駐車場が!
そこで、初老のご夫婦に 滝までのことを再度確認~(^-^;
 滝は歩いてすぐで、滝を過ぎると道が狭くなるとのことを、おじさんはすごく丁寧に教えてくれました。

やっぱり予定通り、このまま車で大野まで越えるのは やめとこぉ(・_・、)

★☆ ~・~岩に間に合わず・・・(笑)~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1553074.jpg

★☆ ~・~オウ穴群(おうけつぐん)~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_155077.jpg

駐車場から歩いてすぐに 龍双ケ滝の登場 o ○*.。+o●*.。+o○*.。+
大きすぎて全体は撮れない~(☆_☆)
★☆ ~・~大き過ぎて全体はむり~~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_15503667.jpg

★☆ ~・~足元~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_15511423.jpg

★☆ ~・~こんなに大きい~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_15514062.jpg


三脚をセットして かがみ加減にカメラを覗くカメラマンさんたちも たくさんいました (^^)
★☆ ~・~離れたところから~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1552125.jpg

上手に撮れる人なら きっと壮大で美しい写真も残せたはず☆
ほんと山肌を伝う大きな龍のような 立派な滝でした o ○*.。+o●*.。+o○*.。

山を越えずにもとの道に戻って めっさ大大大回り~して 九頭竜湖をめざして大野へ

ナビは『道の駅 九頭竜』

ナビが教えてくれる通りに進んでいくと、
青緑になみなみと水をたたえた 九頭竜湖o ○*.。+o●*.。+o○*.
  九頭竜川も わたしはいっしょくたにしちゃってるみたい… すみません(^^;

春の九頭竜湖は初めてですが、
見える景色は 「来てみて良かったぁ」と常に思えるステキな景色で、
何度もよそ見しちゃいます(^^ゞ

順調に進んで 次の大きな目的地『仏御前の滝』の駐車場に到着!
★☆ ~・~看板~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1604281.jpg


数台しか停められないので、しばらく 景色を眺めながら待ちます。
季節柄なのか ライダーもたくさんで、ここ仏御前の滝でもバイクもいっぱい

滝までは 階段をひたすら上るだけ!
★☆ ~・~階段~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1611260.jpg

ここにも 早い新緑が目に優しい(^^)新緑まっさかりは もう少し先かもしれませんが。
★☆ ~・~新緑~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16249.jpg

★☆ ~・~見下ろして~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1622066.jpg

わおぅ(*^o^*)
 仏御前の滝は 今みてもやっぱり好きな滝 o ○*.。+o●*.。
 滝が見えた辺りでは うれしくて このノロマなわたしが少し駆け上がってしまいました ♪。.・゜
★☆ ~・~画面いっぱいに~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1633439.jpg


 どこがなんでこんなに好きなのかは説明できないけど~
 とにかく たまらなく好きなんですよぉ(^^)
★☆ ~・~間近で~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1641310.jpg

 すぐそばまで行って この好きな滝の水しぶきもあびて、堪能しました(^^)
★☆ ~・~ツーショット~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_165073.jpg

 会いに来てよかった o ○*.。+o●*.。+o○*.。+

かなり満足して気分よく、道の駅九頭竜まで進行!

想い出の九頭竜ダムです。
雪で真っ白だったので
こんな風だったのは初めてみました。
★☆ ~・~雪の中で はにわ?に見えた(笑)~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_162724.jpg


進入禁止の柵を越えて 雪合戦をした場所です。。。
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16264080.jpg


  他人からみたら ただの奇妙な人物だったでしょうが、
  ここで 何かが切れたように~
  進入禁止の柵を越えて橋の上に立ち、
  久しぶりに 子供のように泣きました(^^ゞ
  でも 人の感情はどこかでちゃんと素直に外に出さないと
  本当の自分の感情にリセットしていけないもんだなと感じました:.*:.。・:★
  思いっきり泣いてみたら・・・
  この想い出の場所が とても愛おしく見えましたから (^^)
     :.*:.。・:★ 九頭竜ダム
             この日、 わたしの 好きな場所に認定です :.*:.。・:★
★☆ ~・~想い出の九頭竜ダム~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16284183.jpg

ありがとう

『道の駅 九頭竜』に到着
★☆ ~・~親子~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16113120.jpg

前回見たときは雪のなかの この親子!
今日はポカポカ日差しに照らされて 子供恐竜がはしゃいでるように見えました♪。.・゜

ここでは、タイミングよく できたてほやほやの マイタケおこわ を購入!本日のランチです(^^)
この辺はマイタケも名産品の一つのようです
★☆ ~・~ほかほかの 舞茸おこわ~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16123052.jpg


★☆★━━━━━━━━

   当たり前なんですが~
   一人では なんでも『一人前全部』自分で食べないといけないので、
   イロイロを少しずつ食べてみたい わたしには、ちょい残念(>_<) 
   これ!というのを 限定して選ばなくちゃいけない(^^ゞ
   しかし 食いしん坊のわたしは、
   時々なんとしても 食べたくなる~という衝動には勝てず・・・
   この旅を終えてから その結果は しっかりと身となり肉となり~(苦笑)
   写真でも その成長ぶりがわかります(苦笑)
                               ━━━━━━━━━━★☆★

ヨコミチからもどりまして~
なんとか おこわを完食!まいたけの風味が最高においしかったです(^^)
ごちそうさまでした!

★☆ ~・~バスの駅~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16133713.jpg

★☆ ~・~電車の駅~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16135022.jpg


道の駅で観光案内を聞いてみると、瀬戸大橋のモデル『夢のかけはし』正式名は『箱ケ瀬橋』は、今は通れなくなってるそうです。
初めて この九頭竜湖周辺に来たときには 橋を歩いて渡ったんですけど~一時的になんでしょうか・・・ざんねん・・・
★☆ ~・~瀬戸大橋のモデルですって~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16162579.jpg


とはいえ、やっぱり近くに行ってみたくて
こそっと歩いて近づいてみました(^^ゞ
★☆ ~・~通行止めだそうです・・・車いますけど・・・~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_161758.jpg

え”~ 車が 渡ってきたじゃん (*。*)
通行止めの看板!結構大きい看板でしたが、気にしない人は 気にしないもんなんですね~ 

掛橋は桜と一緒に見ると また一段と良い眺めでした。
★☆ ~・~夢のかけはし と 桜~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16173411.jpg


この旅 最大の難所なのでは~と気になってた白鳥へ抜ける『油坂峠』・・・
なんと♪なんと♪新しい道ができてるので、全く問題ない。(油坂峠道路・・・トンネルいっぱい)
『白鳥西』で必ず下りることだけ気をつけてね~と おじさん(道の駅の観光案内のおじさまのことです)♪
やったぁ♪

実際 難なく岐阜県に突入ですo ○*.。+o●*.。+o○*.。+

一日目の残りは 道の駅巡りときめてましたが、
運転しながら たまたま目についた看板『阿弥陀の滝(日本の滝100選)』
経験上、滝は とんでもない場所にある場合が多かったので、
ちょっぴり迷いましたが、看板を見たのも何かの縁と(笑)行ってみることに(^^)

心配ご無用~駐車場までは わたしでも余裕(^^)v
ただし~駐車場のシステムがびみょ~ 
★☆ ~・~流しそうめん~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16314835.jpg

駐車場よりしばらく小川沿いにあるいて、山を少し上っていくと~o ○*.。+o●*.。+o○*.
★☆ ~・~上り道~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16322648.jpg

★☆ ~・~見えてきました~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16331069.jpg


ステキな滝じゃないですかぁ~・*:。☆:・*:。☆:
お近くを通る方は 是非とも見てほしい!
例によって この写真では説得力がないけれど・・・m(_ _)m 
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16344538.jpg


ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1635637.jpg

岩の形状も美しい
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16354090.jpg

滝つぼからの流れる水の形状も美しい (・・・結構 はげしい)
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16362580.jpg


ほんとに良い滝でしたo ○*.。+o●*.。+
水の勢いも半端なく、滝壺のそばで ズボンも服もびっしゃんこ~
 わたし以外の人たちも いっしょにびっしゃんでした
 あったかいから全く問題なかったんですが、水をあびて喜ぶ子供になった気分(*^o^*)

容赦なく しぶきを浴びせる滝に しばらくみとれましたo ○*.。+o●*.。+o○*.。

ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16371475.jpg

…これまたとても気に入りました
今のところ 岐阜県のお気に入りの滝に認定です! (*^-^)

予定外の寄り道でお気に入りができて、すごく得した気分ルンルン♪。.・゜

★☆ ~・~道の駅大日岳~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16421776.jpg


こんなに豊富な水を見てきてたので不思議だったんですが、
早めに片づけをしているので聞いてみると、
なんでも 水が不足で この名物のラーメンがもう作れないから閉めるんだとか・・・
明日はどうなる?と心配そうに話しておられました(>_<)

道の駅『大日岳』を出て国道156号をさらに進行すると!

おっとぉ!!思わずバックです!
こんな道路沿いで なかなか立派な滝を発見!ついてるぅ♪
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16375214.jpg


ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1638314.jpg

『駒ヶ滝』というそうです。

この辺りには こんな感じで大小様々な滝がたくさんあるようです o ○*.。
見える滝でも 止まる場所がなかったり、急には 止まれなかったりで、なにげによそ見しながら見たくらいですが…。
滝好きな人には オススメSpotといえるのでは~(^^)v

とにかく、青緑の深くなみなみとした水と 取り囲むような山の緑が 常にあふれている景色を堪能するには、間違いなくオススメです(^^) 
しかも 荘川桜が有名なようで 湖を取り囲むように 桜と白樺がとてもステキでした :.*:.。・:★
★☆ ~・~御母衣湖の桜と白樺~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16455589.jpg

★☆ ~・~道の駅 桜の郷荘川~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_1650185.jpg


折しも、わたしは 雪をかぶった山頂も合わせて鑑賞できたのですから、幸せものですよね(^^)

そういえば、九頭竜湖もそうでしたが、発電所がたくさんありました。
この水の豊富な加減を 裏付けているようです(^_-)

おそばやさん?の大きな水車が見えたので寄り道
★☆ ~・~そばの郷荘川 心打亭さんの水車~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16475568.jpg

ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16482118.jpg

こんなに大きい
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16485919.jpg


さすが この辺りにくると、こんな出会いもあるんですね☆彡
国道沿いに普通に建っていました。
★☆ ~・~旧 遠山家~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16561318.jpg


引き返してでも撮りたかった
★☆ ~・~シッタカ橋ってぇ(笑)~・~☆★
ぷらりひとりたび 一日目~編 (5月2日 :.*:.。・:★)_f0225982_16572856.jpg


次の大きな目的地『白川郷』をちょびっと下見して、『道の駅白川郷』で本日最後のスタンプ!!

道の駅になったのは まだ最近なんでしょうか・・・ナビにも出てこなかった『道の駅 飛騨白山』で 温泉o ○*.

こんな山奥なのに お風呂の中はいっぱい~
そっかぁ わたしを含め みんな“旅人たち”なんですよね(笑)
道の駅 白川郷 で お店の人がおっしゃるには・・・休みの日は 白川郷の駐車場も かなり混むから、朝早く行ったほうがいいって!

この温泉にいてる人たちの大半は きっと明日 早朝から行くつもりをしてるんじゃないでしょうか
  ・・・わたしの勝手な想像です。

道の駅白川郷にもどり ここで就寝 ☆彡

もう 道の駅の広い駐車場も いっぱいの車です (☆_☆)
しかも まだ 21時にもなっていないのに まるで夜中のように みんなすっかり就寝モード・・・

おやつを全て食べつくして おなかもパンパンのわたしは

魔法瓶水筒のお湯で 大好きなホットココアを 2杯飲んで、少しあったまったところで 

お・や・す・み・な・さ・い ・・・ ☆彡






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さむい
 携帯をみると 夜中の12時
 寒すぎる~(;_;)
 周りは静かすぎる~(;_;)
 ありったけの あったかいかっこうをしてみたけど
 寒すぎる~(;_;)
 毛布だけで お布団を持っていかなかったことを この夜だけは後悔しました (;_;)

by pura-ri | 2010-05-08 17:17 | 日記